天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #145【エスケープ】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

DevOpsDaysのプロポーザル

DevOpsDaysの運営にも携わっているTommyさんを起点に、魅力的なプロポーザルをどんどん出してもらうためのアイデアを出そうとしていました。

最終的には、Tommyさんが自分自身で出したアイデアの素晴らしさに気がついて実行を決意するという終わり方になり、さすがTommyさんだというのを痛感するスタートになりました。

森さんのプレゼン

プロポーザルの話から、RSGTの森さんのプレゼンの話になりました。

b.hatena.ne.jp

はてぶがめちゃくちゃで、謎のコメントが多数ついていたのですが、その人のキャリアを刺激するような内容だったのかな?という話や、界隈で長年学んでいる方々との評価が逆になるのは面白いという話をしていきました。

森さんのプレゼンはまだ32回しか見ていないので、最低でもあと68回は見ようと思っています。

ポケモン

ポケモンのシーズン2で好成績を残せたので、ポケモンをやられている区長に自分の方からマウントをしていました。

話した詳細を書いてもさっぱりわからないと思うので内容は省くのですが、キョジオーン@残飯, ドオー@隠密ミミッキュ, @スカーフ, ドラパルト@メガネ, カイリュー@鉢巻, ドドゲザン@チョッキを構築として使っていたという話だけは、記録として残しておきます*1

狂人

世界一位がポケモンを16時間やっているという話から、西尾維新の生活の話になり、業界で一番だったり世界で一番をとるような人は、狂人的な生活を送っているという話をしていきました。

togetter.com

なお、森さんもRSGTをはじめとしたプレゼンの前はこのような生活を目指しているということで、デフォルトモードネットワークの活用を考えながら過ごしているというお話でした。

最高な本/やばい本

参加者各々が専門としている分野で、売れているけどこれだけは買わないほうがいいという本や、これは人生を変えたという本の紹介をしていきました。

さすがに本をここで紹介しておくのはやめておきますが、各業界をリードされているような方から本の紹介があったのは最高でした。

全体を通した感想

会話に夢中になってブログを書くのを忘れてしまうくらい盛りだくさんの話ができて最高でした。

ポケモンマウントを取れる唯一のコミュニティだったのでよかったです。

*1:構築記事は書かないと思われますw