天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

XP祭りにプロポーザルを出した

先日スクフェス三河にプロポーザルを出しましたが、それに引き続きXP祭りもプロポーザルを出しました!

confengine.com

プロポーザルの概要

以下、プロポーザルのAbstractから引用です。

本セッションでは、学生時代に3回世界一を経験した自分が、メンタルヘルスを意識して積んでいたトレーニングをお話することで、エクストリームなストレスとの付き合い方をメンタルヘルスに不調を抱えていない人ができるようにすることを目指します。

なお、自分はメンタルヘルスの専門家でなく、過去の話で記憶が美化されている可能性も高いため、すべてを真似をしようとするのではなくAdvancedセッションとして楽しんで聞いてもらえると幸いです。

プロポーザルを出した経緯

自分はエクストリームプログラミングを実践している訳でもなく、実践した経験も0に等しいため*1、残念ながらエクストリームプログラミングに関するプロポーザルは出せません。

ただ、XP祭りはお祭りであり、エクストリームプログラミングのプロポーザルを出さなくてはいけない訳ではないため、エクストリームプログラミングにちょっと掠ったエクストリームな話を出せないかを探すところからスタートしました。*2

案を探しているうちに、そういえばメンタルヘルスカテゴリがあるスクフェス新潟でエクストリームなメンタルヘルスのプロポーザルを出したなあということに気が付き、こちらを少しだけ改変して話してみることにしました。

意気込み的なもの

XP祭りは名前の通りお祭りなので、お祭り感が溢れる楽しい発表にできればいいなあと思っています。

今年は例年に比べるとプロポーザルがちょっとだけ少なめなのはやや気になりますが、昨年以上に盛り上げられるように頑張りたいです!

*1:ラクティスは実践したことがある程度

*2:昨年自分が発表したEXtream Bloggingもそう