天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

COVID-19に罹っていた

タイトルの通り、COVID-19に罹っていました。

タイムライン

〜5/20...COVID-19とは全然別件でバタバタしていました。バタバタしていた事情はここで記載するのを差し控えますが*1、5/18, 5/19, 5/20の睡眠時間合計が2時間しか取れない事態に陥り、5/21は絶対に休まないとまずいと思いながら生活していました。

5/21...40度超えの発熱。(40.7度)なんとか病院に行こうとするもくらくらしてしまい動けなくなってしまいました。少し休んでから病院に行こうと横になったのですが熱冷ましを飲んでも熱が下がらず、生命の危険を感じたので、タクシーを呼んで無理やり病院に行こうと考えました。しかし、外に出てタクシーを待つ間に意識がなくなってしまい、近くにいた方に通報されて救急車で搬送されました。しばらく意識がない状態が続いたのですが、搬送先の病院で手当を受けてなんとか回復しました。COVID-19の陽性が検査で分かり、腎臓病持ちということもあってそのまま入院になりました。

5/22〜5/25...熱は少し下がりましたが、39度超えの発熱が続きました。このタイミングで喉の痛みや嗅覚味覚の異常が発覚し、咳が止まらない状態になりました。腎臓に関連する数値も悪化してしまい、こちらも薬物療法で対処しました。また、喉が痛すぎてまともに食事ができないので、点滴で栄養を注入していました。

5/26...熱が37度台にいきなり下がりました。このまま死ぬんじゃないかと誇張なしで思っていたので安心しました。喉の痛みや嗅覚味覚の異常は変わらずでした。

5/27...咳がだいぶ少なくなってきました。熱も37度台をkeepするようになりました。腎臓関連の数値も落ち着きを取り戻しました。

5/28...喉は痛いですがご飯も食べることができるようになり、自力で生活できる目処がたったので退院しました。

現状

熱は平熱に戻り、ブログが書けるくらいには回復しましたが、まだ以下の症状が残っています。

  • 嗅覚味覚の異常
  • 痰が定期的に出る
  • 空咳が定期的に出る
  • 軽い頭痛
  • 家を歩くだけですぐに息切れ
  • 心拍数が高い(安静にしているときは今まで50回/分くらいだったのだが、退院後は90回/分)

あとは普通に体力や集中力も落ちている気がするので、明日から生活を営みながら徐々に戻していきたいです。

今後

しばらくは気持ちこれまでの8割くらいのペースで活動をしてみようと思います。あとは規則正しい生活を続けるのと、よく食べてよく寝ようと思います。

後遺症(?)がいつ頃完治したのかはおいおい報告しようと思います。

おまけ(入院中のブログ)

自分に何かしらあった場合は自分が止めない限り勝手にブログが更新されるようになっていたので、記事は以前に書いたものが勝手に更新されていました。

意図して更新したものだったので特に驚きはなかったのですが、SNS等でなんにも通知しなくても反応がある記事には反応があるんだなあというのを痛感しました。(入院中記事についてのコメントがDMで複数来ていたのですが、なんの記事が自動でアップされたのかは自分は把握していなかったため、何に対して反応が来ているのかしばらく理解ができず、一部の丁寧な方のDMでどういうことなのか気が付きました)

*1:Facebookには報告しました。スクフェス新潟の発表準備ではないです