天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #154【一揆】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

区長伝説

区長がIngressで名を馳せている話を聴いていきました。

ネタではなく、缶ビールをもったbakachouユーザーが来るとポータルが固まるようなとてつもない影響力を持っているそうで、Ingressでオンライン区長の存在を知らない人は葛飾に存在しないそうです。

エコシステムの作り方

何かしらの知識をコアにして人的資源のエコシステムを作ろうとしようと考えている企業を見ていて、知識の価値がChatGPTで価値低下している現状でどのようにエコシステムを作るのか?という話を聞いていきました。

エコシステムには、

  • 八百屋(話が面白いから聞きに行く)
  • 突飛なことをやって楽しませる
  • 熱狂的に支持を集めているような人がいてその人と話せる
  • 芸能活動が限りある時間で行われている

のようなパターンがあるよねという話をした後、アドオンがうまくいっているような某企業たちを調べると色々なヒントがあるかもしれないという話をしていきました。

vivyとターミネーター

vivy-portal.com

こちらのアニメについて、シンギュラリティの破壊をテーマにしている点がターミネーターと共通しているという話を聴いていきました。

SPARC

ja.wikipedia.org

区長からSPARCが必需品である旨の話を聴いていきました。
なんで必需品であるのかの説明はいまいちわからなかったですw

色々話した挙げ句、最後に区長がこれはいらないと言っていたのが印象的でした。

全体を通した感想

今日は入るなり気になる話をしていて思わず音声ONに参加したり、途中で急遽抜けたりとバタバタしていて話の流れがいつも以上にわかりませんでしたが*1、いつも以上に楽しかったです。

どんな分野であれ、ヲタクの深堀りを聞くことができるのは尊いなあと改めて感じました。

*1:ただ単に内容が訳わからなかっただけの可能性もある