こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
会の概要
以下、イベントページから引用です。
GeekGigは、エンジニアリングをテーマにGeekな話をするイベントです。
今回は、株式会社ヒューマンクレスト、株式会社Showcase GigのQAエンジニアによるミートアップです。 アジャイル開発でよくある課題に対して、QAエンジニアとしてどのように立ち回ればよいかをディスカッションします。
現在、アジャイル開発での課題を感じているQAエンジニアの方や、これからそのような課題に直面するであろう方にお楽しみいただけるかと思います。
会の様子
各チームの体制
Showcase Gigさんでは、開発チームにQAエンジニアが所属する形になっているということでした。ただ、QAエンジニアはQAチームの中から開発チームに出向くような形を取っているということです。
ヒューマンクレストさんでは、第三者検証機関として活動しているということで、お客さんの開発チームごとにQAエンジニアを派遣するような形としているということでした。
また、PJが繁忙期になったときは、テストセンターというグループを組んで、そこでテストを実際に実施するということです。
また、アジャイル開発の案件が多いこともあって、派遣の仕方としては、最初から最後までQAエンジニアを派遣するということでした。
ドメイン知識のキャッチアップ
ヒューマンクレストさんではドメイン知識のキャッチアップをするために、自社で都度ドメイン知識のナレッジをRedmineに貯めたり、ユースケースを中心に整理したりといった工夫を取っているそうです。
また、Showcase Gigさんでは、顧客との会話を密に行っているCSチームとの連携によって、ドメイン知識のキャッチアップを行っているということでした。
よくある課題
「品質意識が低い」という課題に関してディスカッションがされていました。(とにかくリリースが大事で不具合が多数あるのはアジャイルでやっている以上仕方がない、という話が出てしまう)
こうした状態に対しては以下のような活動をされているそうです。
- テスト項目を顧客や開発チームに早めに展開する
- 第三者検証機関だから...という距離が置かれがちということもあり、開発チームの一部メンバーに「体験入部」という形で自分たちのチームに入ってもらう
- 品質指標を定義する。(リリースできる状態や、リリースができるけど不具合が出ている状態...)
- 開発チームでやってもらうテストとQAチームでやってもらうテストをそれぞれ可視化し、お互いにどんなテストをやろうと思っているかを事前に話し合う。
QA担当だからできることはあるか?
まず、チームの緩衝材や潤滑油になることがQAチームではできるのではないか?ということでした。
QA担当は良くも悪くもチームの外のような形になりがちなので、ある種のファシリテーターのような形として、チームを一つにまとめることができるということです。
また、QAチームを開発チームの中に入れない選択肢を意図的に取ることで、プロダクトを横断的に見ることができる(=QAチームが色々なプロダクトを見た経験を活かせる)という話も出ていました。
QAのやりがい
QAをしていてやりがいを感じるときとして、以下のような話が挙がっていました。
- ユーザーに価値が届けられたことが実感できたとき
- 課題や障壁を乗り越えてチームを一つにまとめるようなことができた瞬間
- 全体を見ている分、これやりたい/あれやりたいとなったものが気軽に多く提案できること
会全体を通した感想
アジャイル×QAをテーマにさまざまな話が聞けて面白かったです。
特に、ヒューマンクレストさんは、これまで第三者検証機関の方々から聞いてきた話とは全然違う系統の視点で話を聞くことができて、非常に面白かったです。(第三者検証機関だからこそワンチームにまとめあげることができる...)