天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス新潟2022のスライドまとめ

スクフェス新潟のスライドのまとめです。

www.scrumfestniigata.org

G.O.O.D Testing is Important for Everyone / G.O.O.D.テストは誰にとっても大切

その品質は最初から間違っている! - アジャイルにおける品質の考え方について

www.docswell.com

ソフトウェアテストなんて他人事! だと思ってた私が始めた小さな取り組み 

speakerdeck.com

ある組み込み開発チームのQAチームとの関わり

www.docswell.com

Agile Testingは新しい概念なのか?〜品質保証の歴史を踏まえて考える〜

探索的テストにおける期待値(標準)の作り方

www.docswell.com

メンタルヘルス当事者の経験・学習から学ぶメンタルの健康と回復について

docs.google.com

「時間がない」症候群、その傾向と対策

speakerdeck.com

3年がかりのQA組織立ち上げ

speakerdeck.com

スクラムマスターの「観察」スキルを掘り下げる 

speakerdeck.com

デュアルトラックアジャイル×Agile Testingから見えてきたQAのミライ 

speakerdeck.com

ソフトウェアテストで参考にしている67のモノ

speakerdeck.com

老舗大企業のアジャイル開発を変えるための第一歩 

ビジネス x テスト。ビジネスのいろんな場所で活きる、アジャイルとテストのエッセンス 

miro.com

スクラム導入時における、スクラムマスターとチームメンバーの対話 

社内勉強会で学んだQA2AQパターンの活用 

www.slideshare.net

部署間や人と人との関係性を見つめ直してみるきっかけに 

未経験QAとしてスタートアップに飛び込んだ私が、よきQA(QuestionAsker)になっていく物語 

speakerdeck.com

アジャイルリーダー視点で考える、我々はなぜ、テストをするのか? 

speakerdeck.com

開発エンジニアに聞いてみよう!QAが開発チームへに潜入し、一緒に品質活動をしているが、ぶっちゃけどう?

speakerdeck.com

品質文化試論と『LEADING QUALITY』

speakerdeck.com

テスト設計技法をなぜ&どのように使うのか体験しよう! 

speakerdeck.com

CTOのためのQAのつくりかた

speakerdeck.com

テストが嫌いでIT業界を離れるはずだったのに〜テスト嫌いが現場で品質改善を実践するまでの物語〜

speakerdeck.com

半年前の僕らを超えろ!自動テストに向き合いながら、一歩ずつ進もうとしている現場のお話

www.docswell.com

TDDとモブプログラミング技術を「安全に」「楽しく」練習する方法

アンチパターンから考えるテストの重要性~もしもテストがなかったら~ 

drive.google.comx

テストもタスクも人生も。たいていのことは「割り切る技術」が道を開いてくれる。

F1 新潟グランプリ'22

speakerdeck.com

0→1 フェーズで E2E 自動テストを導入した私たちの、これまでとこれから

speakerdeck.com

チームのメンタルヘルスにおいて本人がケアできること、周りの人ができること

drive.google.com

E2E自動テスト導入・運用をめぐる先入観と実際に起きたこと 

speakerdeck.com

Possibility to be born from crazy!