天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス新潟のスライドまとめ

スクフェス新潟のスライドをまとめていくエントリーになります。

ただ、今回スライドまとめのチャンネルがない(?)こともあるのか、スライドが少なめなので、もう少し集まり次第更新し、そのタイミングでTwitterでも再周知しようと思います。

何も無いシステム開発体制を打開する為に取り入れたウォーターフォールとスクラムの仮説と実践について

 

新潟の日本酒について

 

アジャイルテストクイズ王 2023

 

Morning Lean Coffee & Morning Yoga

 

Reaching the “Big Picture” In Testing and Quality / テストと品質における「全体像(ビッグピクチャー)」への到達

 

夢に挑むことは難しい、でも、諦めたくない 〜あなたの背中を押すセッション〜

 

徹底的に自分たちのプロダクトを検査する『自分たちでデモをしない』スプリントレビュー

 

JUnitで学ぶTest smells撃退法

 

人やチームの関係性について学び始めると待ち受けている罠 2023 -Saga of the psychology the evil-

 

アジャイルテスター視点で、ユーザーストーリーマッピングを活用した効果的なプロダクト開発

 

いきいきした受託開発をするためにアジャイルチームができること

speakerdeck.com

PO,SMに送るテスト自動化の8原則に5箇条を添えて

speakerdeck.com

保守 (Ops) の保守改修プロセス構築記

 

なぜ「聴く」ということは難しいのか

www.docswell.com

慶長三年創業の老舗建材商社でスクラムチームを立ち上げたい!

 

とあるQAエンジニアが、マイクロサービスの開発チームと、出会ったーー

 

オレオレになりがちなテスト計画を見直した話

 

相互理解を目指す対話主体のコミュニケーションで心の負担を軽減し持続可能な組織変革を

 

QAはチームの外から支援するのか?中から支援するのか?

speakerdeck.com

チームの成長を促すためにふりかえりの改善に本気で向き合った話

speakerdeck.com

スクラムコンパス作成のススメ

 

不確実性に打ち勝つOKR戦略

speakerdeck.com

「あなたすごい人、私ふつうの人」を乗り越える!経験をプロポーザルにしてみよう

www.docswell.com

Whole-Team Approach (WhTA) for babies