スクラムフェス金沢2025に向けた準備をしてきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
開催趣意書の更新
開催趣意書をウォークスルーしながら昨年と変えたい部分だけ話していきました。
基本的には踏襲でいいものの、スポンサーに関しては昨年と同じ体系だと収支が苦しくなるんじゃないか?という話になり、料金をシュミレーションしながら体系を少し見直ししていきました。
施設の追加予約
料金のシュミレーションをしている中で、できれば施設は追加で予約したいという話が出ました。
まず、フロアにスクラムフェス金沢の参加者以外がいるとどうしても雑談しにくくなるという話があるので、フロアにある他の部屋も貸し切りたいということで、控室を追加で貸し切ることにしました。
また、部屋はあればあるだけ選択肢が広がる(スタッフの控室とかにしても良いしOSTをやる部屋としてもいいしトラック数を増やしても良い)ので、他にも今時点で借りれる部屋は借りてしまおうということで、追加で研修室を借りました。
ランチをどうするか?
今年は会場の都合上、開始が1時間半くらい遅くなってしまう可能性が高いためランチの時間は昨年から増やしたくないのですが、前回のふりかえりで一番大きな問題として挙がっていたゴミの話を解決するためにはランチを外で食べていってもらったほうがいいという話があり、どうしたほうがよさそうか話をしました。
金額のシュミレーションをすると、収支的にはランチを食べに行く形でもいかない形でも問題がなさそうということがわかったので、最終決定は後に回すことにしました。
ランチをなくした場合金額を安くしたほうがいいか?
前回から引き続き参加した人の視点からすると、ランチがなくなったのに値段は変わらないというのは変な感じがするのではないか?という話が出ました。
それはもっともではあるのですが、他のスクラムフェスでランチを出していない所と比較して値段が低いのも変な感じがするし、減らせても2000円ということもあり、それならば減らさないようにしようという話になりました。
スポンサー枠
収支のシュミレーションの結果、金額的に赤字にはならなさそうだということがわかったので、それであればスポンサー枠は2回目のスクラムフェスで減ることも見越して体系を前回と変えようという結論になりました。
具体的には、Bronze枠を9枠撤廃し、その分Silver枠を4枠増やすことにしました。
マイルストーンを決める
前回のタイムラインをもとにマイルストーンを決めました。
- 開催趣意書公開を1/17目標とする
- keynote依頼は趣意書公開次第すぐに着手して、最優先で対応する(1/24に依頼できる状態にして1/31には依頼が完了している状態にする)
- confengineのオープンを2/7目標とする
- チケット発売開始を3/7目標とする
- プロポーザル募集終了を3/14目標とする
- プロポーザル採択連絡を4/4目標とする
ということで今日のところは合意しました。
定例日時を決める
土曜の21:00〜定例をすることに決めました。