天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクラムフェス金沢2025を開催します

www.scrumfestkanazawa.org

スクラムフェス金沢2025の開催に向けた準備が始まったので、今日はその内容を書いていきます。

日程を決める

趣意書をさくっと公開するためにも、まずは日程を決めようという話をしました。(場所は第一候補が確定済み)

会場予約システムの都合で1月に入らないと正式確定はできないのですが、会場が取れるなら7/11〜7/12で開催する方向で調整しようという話をしました。

keynoteを考える

地元の方に「この人(この会社)の話を聞きたい」と思うものを挙げてもらい、その方のプロフィールや発表スライド、インタビュー記事、特集記事、論文...を見ていきました。

6人くらい候補があがったので全員は見切れていないのですが、今日は3人くらいを確認してみて、候補を挙げていただいた方から説明をちょこちょこ受けながら、聞きたい内容を整理していきました。
また、整理と同時に、その方がスクラムフェス金沢に来てくれたら、その後にどんなことが期待できそうかな?というのも考えていきました。

どの方がkeynoteであっても、間違いなく話は面白そうだと感じましたし、コミュニティ全体に大きな意義がありそうだという感覚もあって、当日誰かから話が聞けるかもしれないと想像するだけでも胸が高まりました。

全体を通した感想

だいぶ早い始動で時間的にはまだ余裕がありますし、昨年の経験値もあるので、時間と知識のアドバンテージを活かして昨年よりも良いカンファレンスにできたらいいなあと思っています。

今年のスクラムフェス金沢が終わってからは、来年以降実行委員として関わるかどうか悩んだ時期もありましたが、なんだかんだ実行委員会で動こうかなという気持ちに傾きつつあるので、スクラムフェス金沢2025が最高のカンファレンスになるよう、やっていきたいという決意を改めて固める時間になりました。