RSGT2025がいよいよ迫ってきたので、カンファレンスの中でやりたいことを備忘録的な形で残しておこうと思います。
- Day0参加
- スクラム祭り開催に向けた裏準備
- カンファレンスにあまり参加したことがない方も楽しめるような企画の盛り上げ
- 登壇の内容を実務に転用する形でコミュニケーションしてもらう
- 話したいことバックログを2割以上消化する
- 過去一のRSGTにする
Day0参加
RSGTの前日はSpeakers dinnerがあるのですが、毎年Day0の知り合いを増やす会での出逢いがかなり素敵なものになっているので、今年もオンラインで必ず参加したいです。
できれば全員はじめましての方が集まるようなテーブルに交われるといいなあと思っています。
スクラム祭り開催に向けた裏準備
スクラム祭りの開催に向けて、かけがえのない会話が生まれる場を観察したり、あまりカンファレンス参加に慣れていない方が思い切った話題を提供してコミュニティの素晴らしさを体感できるようになるまでのメカニズムを見つけたりしたいです。
また、詳細までは書けないのですが幾つか実験したいことや特定の人に聞きたい話もあるので、こちらも実際に実験してみたり聞ければいいなあと思っています。
カンファレンスにあまり参加したことがない方も楽しめるような企画の盛り上げ
当日(?)詳細は発表されると思うのですが、今回はカンファレンスにあまり参加したことがない方がカンファレンスを楽しめるようにするための企画が用意されていてそこに自分も参加することが決まっているので、企画を盛り上げられるように準備し、実際に企画参加者の方が楽しいと思ってもらえるようにしたいです。
登壇の内容を実務に転用する形でコミュニケーションしてもらう
今回登壇する内容は、一定数実際に困っている方がいることを確信してその人たちに向けて発表する内容でもあるので、そういった人たちが実際に自分ごととして捉え、できれば自分に対してその結果を教えてもらえるところまでいきたいと思っているので、そうなるように登壇を頑張りたいです。
話したいことバックログを2割以上消化する
たくさんの人と話したいバックログがあるのですが、1200個をついに超えてしまったので、自分が話したい人とたくさん話をすることでせめて3桁になることを目指そうと思います。
ただ、自分が聞きたいことを一方的に聞いてもいい話が聞けないのはこれまでの経験からしてわかっているので、自分が聞きたいことを聞けそう場やタイミングをうまくキャッチして、そこで話を自然にしてもらえるように(できればこの話元から聞きたかったんだろうなあということが悟られないくらいに)したいです。
過去一のRSGTにする
他の目標よりも抽象度が高いのですが、過去で一番楽しかったRSGTだと社交辞令とかなしに自信を持っていえるように目一杯RSGTを楽しみたいです。