こちらの打ち合わせをしてきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
keynoteの検討状況を伝える
以下に書いた内容を伝えました。また、keynoteの内容を検証するワークショップに関しては会場の確保が必要なのですが、こちらは会社で会議室を貸出した実績があるメンバーたちが会議室を無料で貸し出してもらえないか確認し、もし厳しければ経費で借りることにしようという話をしました。
ふりかえり
keynoteの話をしてからはひたすらふりかえりをしていきました。全体的にkenzzzzzyさんがいい感じにファシリテーションをしてくれて、自分は力を抜いて穏やかに時間を過ごすことができました。
ざっくりマイルストーンをひきたい
色々進めてはいますが、現状だと最後に開催するところまで見えていない感覚があるため、マイルストーンを引くようにしたいという話がありました。
運営経験者が多いため、あと10ヶ月くらいあるという現状を踏まえるとまだマイルストーンとかを引くような段階にはないのではないか?という気持ちも見え隠れしてしまいますが、今回運営初参加の方もいますし、実際着地点が見えないという意見もあるので、マイルストーンを次回の運営MTGでひいてみようという話になりました。
象
「象」だけで自然と会話が始まるのが練度の高さを感じました。
まず、スポンサー募集をどうしようか?(集まるのか?)という話がありました。
(もちろんお金を出そうとは思っているのですが)今回は最悪keynoteに関してお金がいらないと言っていただいているのと、会場費がかからないことや第一回目ということでお金を借りることもできるという話から、最悪スポンサーが集まらなくても良いという話になり、こちらに関してはまず大丈夫そうだということで終わりました。
次に、XP祭りのほうが現地回帰になりそうだという話が出ました。まだ運営ミーティングなどをXP祭りに関してはしていないため確定情報とかではないものの、来年はMicrosoftのオフィスを借りてオンサイト開催とかするとめちゃくちゃ盛り上がりそうだという話が出ていて、こうなってしまうとオンラインをメインにしようと考えているスクラム祭りにとっては逆風になりそうだという話がありました。
そうなった場合はスクラム祭りの日程を一週間ずらすとかも検討しようという話が出ましたが、一旦は自分(aki.m)がXP祭りの運営ミーティングに入り、スクラム祭りのチームで今考えていることや、XP祭りではどういうことを考えているのか?という話をして今後決めていこうという話をしました。