今日はスクラムフェス金沢のキャッシュフローふりかえりをしてきたので、その様子と感想を書いていきます。
キャッシュフロー最新化
前回自分とえわさんしかおらず最新化ができていなかったキャッシュフローに関して、最新化をしていきました。
当初想定していた予想通りの金額に概ね収まり、やはり大幅に利益が出ていたねというのを確認しました。
オンラインチケットの売上
今回収益がかなりプラスになった理由の一つとして、オンラインチケットが直前で一気に売れたことがあるという話をしました。
また、ノベリティやスタッフの交通費などの値段の更新が遅れたので、その点も来年以降は各月などにしたいよねという話もありました。
来年お金をかけられそうなところ
どこにお金をかけるかは、来年のテーマや作りたい場次第だという話がありつつも、
- 懇親会
- チケット代(安くする、学生チケットを増やす...)
- お弁当
といったところはもっとお金をかけることができそうだという話をしました。
今回やった作業の確認
今回スクラムフェス金沢開催に向けて作業を色々とやったのですが、どんな作業をやったのか?というのをえわさんがGoogle Spreadシートにまとめてくれたので、全体像を皆で見ていきました。
Wix
Wixアカウントの追加方法(スクラムフェス金沢のホームページをいじることができる人の権限周り)の確認や、所要時間の確認、立ち上げをどうやったらよいのか?(ドメイン取得など)を話していきました。
Google Map(お土産マップ&観光マップ)
今回こちらのマップはえわさんが作ってくれたのですが、編集権限もえわさんしかないことが分かり、来年以降は気をつけようという話をしました。
全体を通した感想
作業の整理も終わりキャッシュフローもほぼほぼ確定したので、これでようやくすべての作業が終わってスクラムフェス金沢が締まったなあという感覚を持った会でした。
スクラムフェス金沢2025も10月くらいから動いていこうと思いますので、もし運営などに携わりたい方がいれば今年の運営メンバーにお声がけください!