天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #189【いのちだいじに】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Reicoさん

Reicoさんという方が区長に誘われて初めてテストの街葛飾に来てくれました。Tommyさんと音声プログラミング談義が繰り広げられていました。

ただ、話しているうちに...さすがのRさんでした。

音声プログラミングのエンジニア育成

音声プログラミングのエンジニアって特殊領域すぎてどのように学んでいるのか?という話がありました。

結構大変な領域だけれども、趣味で勉強している人たちがエンジニアのなかでも多い世界なので、昼夜問わず勉強してあっという間にキャッチアップしてしまうという話が出ていました。

また、Ackyさんが色彩工学という本で勉強をしてきたという話をしており、さすがのDSぶりを発揮していました。

生存確認

年末ブログ書くの?という話から、自分のブログは年末も書かれるのか?休めるのか?という話がありました。

自分が休んでいても溜めている記事が自動投稿されるので年末もブログは投稿されると思うのですが、これは生存確認という観点だとよくないのではないか?というご指摘をいただきました笑

葛飾のいいところ

葛飾のよいところやどうやって馴染んだのかを山本さんが解説してくれました。

山本さんは、チームビルディング/技術...広い範囲に関してなんでも話を聞ける場が欲しかったのと、ユーロトラックシミュレーターをRyoさんがやっているところを見ているうちに慣れたという話でした。

全体を通した感想

Reicoさん回+社内会議で撮れ高はやや少なめに思えるかもしれませんが、一言でまとめるとカオスなようにみえていつもの葛飾な会でした。