天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

「よぉ人類 ふりかえりのTIPS交換しようぜ!」~フリカエリ星人襲来!に参加してきた

retrospective.connpass.com

本日はこちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

以下、connpassのイベントページから引用です。

地球の同志よ、はじめまして。我々はフリカエリ星人である。

我らが星では「ふりかえりエネルギー」が発展のために必要である。
そんな中、遠く離れた星で「ふりかえりエネルギー」が近年増大しつつあるのをキャッチした。
それが地球だ。
私たちはふりかえりエネルギーの増加を図るために、地球へ向かっている。
地球の同志に向けて、宇宙電話をつなぐことを検討している。
2022年12月13日の夜、地球の設備も整うと聞いているぞ。

地球の同志とは、フリカエリ星との2回目の邂逅となるこの喜ばしい日に、
ふりかえりに関するTIPSをみんなで情報共有したいと思っている。

我々からは、地球の同志にふりかえりに関するTIPS集を紹介する。
ふりかえりをするとハマるポイント、新しい発見につながるヒント、
オンラインでのコミュニケーション、手法。
これらのTIPSは、我々フリカエリ星で複数の仲間たちから収集する、
新鮮でかつ実体験に基づくものばかりだ。

地球の同志からは、ふりかえりの悩みをその場で収集したい。
その場で我々の知恵を授けたいと思う。
地球人同士でYouTubeコメントやMiroなる機器を用いて情報を交換すれば、
より大きな「ふりかえりエネルギー」が生まれるはずだ。

それでは、同志に会える日を楽しみにしている。

会の様子

ふりかえりのTips交換が行われていきました。具体的には、以下のようなTipsが紹介されていきました。

  • 否定/非難をしない
  • 次のふりかえりとかに持ち越さない、今度言おう、後で言おうをなくす
  • リラックスしながら良かったことを3つ挙げてみる(ふろふり)
  • お菓子をみなで食べながら聴く(副交感神経を優位にしながらふりかえりする)
  • ストレッチしながらふりかえりする
  • ふりかえりという言葉を使わない(ふりかえりにネガティブなイメージがあるため)
  • 他の人のコメントにめっちゃリアクションする
  • 最初に一言ずつ話す(チェックイン)
  • 最初に自分たちで撮った写真(共有体験)を思い出してみる
  • とりあえずありがとうを言う
  • 作ったアクションは直ぐに試す
  • たくさんやらない
  • 改善の余地を残す、決めきらない(こことタイムマネジメントの両立は大事)
  • 問題の深堀をしすぎない(これは状況によるが、問題解決会にしないのは大事。その場で深堀しだすと永遠に時間を使う)
  • なんで?よりも何が起こったの?に注目する
  • 雑談でふりかえり
  • 自分から意見を言った上で、相手にオープンクエスチョンを投げる(どう?と聞くんじゃなくて、自分はこう思ったんですけどどう思いました?と聞いてみる)
  • リアクションをする。オンラインだと、言葉でうんうんという。
  • ふりかえりのふりかえりをする
  • 思ったことを最後に言っておしまいにする

2時間弱ですごい量のTipsが紹介されていて驚きましたし、一つ一つのtipsがすぐにできて再現性も高いものが多かったのが印象的でした。

こうしたTipsを紹介した上でふりかえりが好きな人たちに共有して、それぞれが自分の現場でこれならできる!と思えるやつをすぐに適用してみるきっかけになりそうで、今日で地球のふりかえりは大分改善されたんじゃないかな?笑と思いました。

全体を通した感想

どこかで聞き覚えがある気もする落ち着く声と、かわいいカエル、心地よいBGMが合わさって、夜遅めの時間帯ですがあまり集中力の切れや飽きが来ることなく、楽しく聴くことができました。

Miroを使ったイベント進行も楽しくて、次々とTipsが生まれたりどんどんTipsに対する補足が書かれたりしていて、皆で会を作り上げていく感じがあったのがすごくよかったです!