天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会【したたかさ】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので会の様子と感想を書いていこうと思います。

帆船のふりかえり

KPTをやめて帆船のふりかえりを始めようという話におおひらさんのチームがなったということで、帆船のふりかえりの話をしていきました。
帆船のふりかえり自体は自分が以前に受けたCSM研修で初めてやって、その後は何回か現場でも試してみたことはあったのですが、今一つメタファーが絡むふりかえりは盛り上がらなかったこともあり、是非どのような結果になるのか聞いてみたいと思いました。

pmconf

2021.pmconf.jp

pmconfの話をしていきました。
お弁当が豪華だったという話や、自分が主に出没しているアジャイル界隈の雰囲気や普段の話との違い、全体的に話を聞いていてどう考えたか、と言った話を聴いていきました。
pmconfは今回が初参加で、残念ながらリアルタイム視聴もできていないのですが、皆さんの感想を聞いて是非後追いしてみようと思いました。

イベント被り

1ヶ月前?にも話題になっていた気がしたのですが、明日にイベントが被りまくっており、どうなっているんだ...という話をしてきました。
最近は明日に限らずイベントが被りまくっており、そろそろ分身の必要性がありそうです。

markin-quality.connpass.com

sansan.connpass.com

findy.connpass.com

modeling-how-to-learn.connpass.com

k8sjp.connpass.com

sapidclub.connpass.com

management30.connpass.com

スクラムマスターになりたい人がいない問題

プロダクトオーナーになろうと思っていたけれど、スクラムマスターになったという古市さんの話を聴いていきました。
スクラムを上手く回すことだけが目標ではなくて、素質はある人たちがスクラムマスターをやりたくないと言っているメンバーたちが、「スクラムマスターできるかも!」と思ってもらうことが目標だという話を聴いて、素敵な話だなあと思っていました。

全体を通した感想

上で書いた話以外にも、リアルタイムで参加者同士で仕事の契約周りの話が出て話がトントン拍子で進んだりする様子を見れたりと、いつも通り面白い話が沢山出てきました。

期待通りちゃんと(?)株式会社斜射者舎をはじめとしたくだらない話も聴くことができて、大満足でした。