今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
気合をいれるコーチング
普通に英語は喋れるんだけれども英語でがっつりディスカッションをするのがきついといった状況でコーチングをするときに有効な方法として、相手が話した分からない言葉や発言がどういう意味なのかをとにかく聞いていくという手法があるという話を聞きました。
テクニック的にも難しいところはあるものの、何よりも気合が必要だということです。
海外ミーティング
海外の人とミーティングする際に、どの国も非ネイティブの方と話をするときは辛い(もちろん日本人が英語を話すときも)という話を聞きました。
一部の語彙や文法がそもそも英語でもないうえに早口でなまりが強いシンガポール英語や、末尾を消してしまうベトナム英語など、色々つらい英語の話をしていきました。
アメリカ大統領になるためには?
おおひらさんを名誉会長に立てて葛飾党でアメリカ大統領戦に立候補するためにはどのような手段があるのか?という話をしていきました。
ハードルは想像以上に高そうですが、海兵隊になってしまうのがいいんじゃないか?という話や、
オンライン区長
アメリカでも区長がオンライン州知事と名乗ればいいのではないかという話から、オンライン区長のことを知らない人はオンライン区長と会うと本当の葛飾区長だと勘違いされてしまいがちで混乱を巻き起こすという話をしていきました。
都内自治体
葛飾区の区長は自治体をやっていると普通に来るそうで、地域密着型の古き良き地方都市感があふれる自治体になっているという話がありました。
渋谷アジャイル
アジャイルなんもわからん枠で申し込みしたいものの今の参加者を見ると申し込みずらいという話が出ていました。
スタートアップの定義が知りたいという話やこばせさんにどいてもらえばいいんじゃないか?という話をしました。
全体を通した感想
書くか悩んだあげく書きませんでしたが平鍋さんのkeynoteを製造業でずっとやってきた人が聞いた立場での感想を聞けたり、最初はいつもどおりゆるい話をしているなかでどんどん濃い話が出てくるタイミングを味わえる濃密な会でした。