天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #190【ガンガンいこうぜ】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

テストと静的解析

C言語で静的解析がノイズになってしまい消してしまう(warningを抑制してしまう)という対応をしていた結果大変なことが起きがちだという話が出ていました。

勉強会タダ飯勢

立食形式のミートアップを開催されているという話から、最近もはや暴徒化しているという勉強会タダ飯勢に対する話になりました。

こういった人たちが出てくると対応がどうしても過剰になってしまうということで、ブラックリストを作って会社同士でお互いにシェアしたり、抽選制にしてエンジニアっぽくない人や会の目的に沿わない人はキャンセルしたりするなどの対応を取っているということでした。

色々やるのも大変ですが、いっそのこと「参加者は全員LTをお願いします!」みたいな方が良いのかも知れないというアイデアも出ていました。

www.publickey1.jp

採用

「なんでこんな人採用しちゃったんだ」「なんでこの人落としちゃったんだ」という2パターンそれぞれの話を聴いていきました。

どちらのパターンにせよ、そういった発言をしていた人が採用に権限を持って関わってほしいという話をされることになるのですが、そうなるともはやハイヤリングマネージャーのような形になってしまい、本業がなんなのかよくわからなくなるという悩みが出ていました。

また、会社にすごい人がいるからといって、会社全体に対して高い期待を持って入ってしまうと、それはそれでミスマッチが起きる可能性が高いのでなかなか難しいという話も出ていました。

全体を通した感想

今日は人数が少ないことと大分うっぷんが溜まっている人が集まっていたこともあり、だいぶプライベートに閉じた(会社の業務ばりばりでブログに書けない)話が多かったですが、その分濃密な話を楽しむことができてよかったです。

特に、とある有名なチームの過去のエピソードを過去にそのチームを見ていた方に聞くこともできたのがよかったです笑

あと、久しぶりに登場した区長が色々と暴走していて面白かったですw