天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #206【付け焼き刃】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

出ずっぱりな人々

最近色々なイベントやPodcastなどにEmiさんが出ており、出ずっぱりですよねとおおひらさんとRyoさんが言っていたのですが、おおひらさんもRyoさんも最近ずっと出ずっぱりなので、ブーメランを食らっていました。

知花さんの行動力

知花さんのことを知花さんとみんな呼んでいるのか?里香さんと呼んでいるのか?という話から、知花さんの驚異的な行動力の話になりました。

具体的には、知花さんはコーチンアジャイルチームを読んだあと、特に面識がないのにも関わらずすぐにLyssaに連絡を取りに行ったり、Lyssaに影響を受けてWomen in agileをやりたいと言ってすぐにサポートを求めたりしていたのがすごかったという話を聴いていきました。

森崎先生のイベントはハードルが高い?

森崎先生が生成AIを活用したコードリーディングのイベントを今度開催する予定だそうですが、これの人数を増やすにはどういうことができそうか?という話をしていきました。

前回のイベントは、技術的負債の数値化という意味だとあまり世の中に出ていないトピックなので真新しさがめちゃくちゃあったのに対して、今回はLLMを使ったソースコードリーディングということで、ちょっと検索したら資料がたくさん出てくるのが原因ではないかという仮説や、JavaGoFに詳しい年代とLLMに詳しい年代が違うのではないか?という仮説が出ていました。

他にも色々とノウハウや裏話などが出ていましたが、あんまり書きすぎると色々と妨害行為になりそうなのでやめておきます。

Vim-Easymotionを使ったプレゼンづくり

Ryoさんがふりかえりカンファレンスの資料を作っていたのですが、そこでVim-Easymotionを使いながら資料を作っていました。
途中、トラブルシューティングができる人を探していましたが、誰もいませんでしたw

全体を通した感想

今日は色々とオフレコの話もあったので途中aki.mミュートをかけられる場面もありましたが笑、色々な裏話が聞けたのでよかったです。

そして、いつか知花さんのとんでもない行動力を観測してみたいなと思いました笑