天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #136【俺は空洞】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

トーストマスターズ

iidabashitmc.org

トーストマスターズの話からトーストの語源の話題になりました。
昔はトースティングが(ホストとしての)毒味を担うような存在だったということで、その後に平和を担う乾杯をやるようになった人たちがトーストマスターズとなったということです。
全然知らなかったので、純粋に知識欲が満たされている感覚があって面白かったです。

ついでにコーチの語源も聞くことができて、クライアントをゴールに向かって導くことがコーチの原点(語源)という話も出ており、面白かったです。

www.goalous.com

クライアントが目指すゴールを好きなコーチ

上に貼ったコーチの記事で、

クライアントとそのゴールを大好きでなければならない

という記載があり、むしろクライアントのゴールに関心を持たない方がいいのではないか?という話が出ていました。

アジャイルコーチの文脈だと、ゴールに関心を持ってしまうと自分の理想とするゴールとクライアントのゴールが共鳴してしまい、自分が目指すゴールに誘導してしまう(場合によってはそこに辿り着くまでの道筋も固定化させてしまう)リスクがあるという話などが出ていました。

また、コーチの権威づけはランクと特権の話にも似ているよね、という話も出ていて、こちらも非常に面白かったです。

note.com

ChatGPT

最近めちゃくちゃ流行っているChatGPTの話をしていきました。

なかなか面白いよねーという話が出ていたのですが、Ryoさんがした質問が流石のクオリティでした笑

その後は、ChatGPTで面談をしたらどんな感じになるの?という話になり、以下のようなやり取りがなされていきました。

全体を通した感想

昨日のW杯の影響で眠気が勝り、あまり長い時間参加できなかったのは残念ですが、葛飾感がぷんぷん出ていてとっても楽しい会でした。