大人のソフトウェアテスト雑談会 #274【ラーメン】に参加してきた
大人のソフトウェアテスト雑談会 #274【ラーメン】 - connpass
今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
失敗してふりかえりしてみよう症候群
なにか裏付けがあっての失敗だったり理論付けられたアプローチを検討したうえでの失敗なのではなく、とりあえずやってみて失敗したらふりかえってみようという話に陥りがちだったり、コストを投下さえすれば予測できるようなリスクが見逃されがちみたいな話があるよね、ということでした。
WACATEでは事例発表やスポンサーセッションを一切抜き、技術に向き合うようなイベントにしているということで、とりあえずやってみて失敗してみよう、理論とかはないけどとりあえず試してみよう、みたいなことにはならないようにしているそうです。
自動テストからの生成AIの流れ
自分でどういうところをテストしていかないといけないのか?どこは自動化していかないといけないのか?という所を考えないといけないのに、とりあえず全部自動化だったり、とりあえず生成AI使ってテストケースを使ってみよう、みたいな話になってしまいがちで、テストケースの妥当性を判断できない状態で初手からAIを使うみたいなのはおかしいんじゃないか?という話がありました。
昔いたプログラマ
Printfしか書けないようなプログラマが平然と採用されたりしていた時期があったよねという話がありました。
仕事さえ与えておけば勝手に伸びるだろうみたいな期待だけで採用したりしてしまっていたんじゃないか?ということでした。
会社の箔付けのためにインターンを開催したり、素人を組織に増やしすぎるのはやめた方がいいということです。(ある成功した組織では、どんなに人数が足りないときでも本当に活躍できるだろうという根拠を持った人しか採用しないようにしていたし、人事の人ではなく現場の人が実際に見るようにしていた)
脳の老廃物と睡眠
睡眠導入剤は脳の老廃物を排出することを妨げていたため、実際の睡眠時間は長く取れたのにもかかわらずあまり疲れが取れなかったという話があったらしいというお話がありました。