天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2025年4月のふりかえり

2025年も1/3が終わったのでふりかえりをしていこうと思います。

仕事

ここ数ヶ月ずっと忙しかった中で一つの山を無事に乗り越えることができて、久しぶりに休みも取れたり無理なく働けたりする時期があったりした一ヶ月になりました。

改めてここまでをふりかえってみると、自分の責任範囲を超えてうまくやることができたなと思えた一方で、すべてをトータルして見たときにはあんまり望ましい結果といえない部分も多くあって、そこが自分の責任範囲や専門性からは遠い状況であった際にこのあたりをどうしていくか?何がやれるのか?というのに悩む月でした。

また、(この言葉は個人的にあんまり好きではないのですが)持続可能なやり方ができていないところもあるので、そのあたりも5月の連休以降に一つの課題として改善意識を持って取り組んでいきたいです。

社外活動

通常のコミュニティ活動に加えて、ふりかえりカンファレンスとDevOpsDays Tokyoというスクラムからは少しだけ距離があるけれども個人的には思い入れがすごく強い2つのカンファレンスで無事に登壇を終えることができて非常に良かったです。

継続して来年以降も参加したいなと思えた一方で、準備期間がかなり忙しい時期に被ってしまって、以前の水準で準備ができていなかったことにはやや後ろめたさもあり、登壇のペースに関しては少し考えさせられる時間になりました。

カンファレンス以外のコミュニティ活動に関しては、ここ数年のペースを鑑みると最低頻度といってもいいくらい(月に40回程度)にとどまりましたが、それでも焦りを感じたり我慢したりみたいなのがそんなにないように思えたのは、ここ最近にはない変化でした。

プライベート

先日ブログにもしましたが、時間ができたこともあって最終週はほぼずっと家族と過ごしてきました。
子どもがすごくご機嫌で、延々とだっこを求められて筋肉痛がすさまじいことになっていますが、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができましたし、子どもと長い時間二人で一緒にいるということもたくさんできて、家族としてもすごく良かったです。

あんまり休むのが上手ではないなと思っているのですが、自分の中ではいいバランスで休みを取れたかなという納得感はありましたし、運動もいつも以上に恵まれた環境でしっかりして美味しいご飯もたくさん食べて、睡眠も毎日8時間以上とってという生活をすることで、だいぶ調子も取り戻した感じがありました。