天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2023年3月のふりかえり

いつの間にか3月も終わっていたのでふりかえりをしていこうと思います。

カンファレンスや合宿など特別なイベントにたくさん出て楽しかった

スクフェス福岡、スクラムマスターやアジャイルコーチの集い、Agile PBL祭りなど、年に一回あるかないかの特別なイベントが多数集結しており、めちゃくちゃ楽しかったです。(全部会社費用で参加できたのもめちゃくちゃよかった)

どのイベントも最高でしたし、久しぶりに良い意味で身体がゾクッとするような刺激的な瞬間を味わうことができて学びも多く得ることができました。
また、ここ一年くらいは話す人が固定化していた中で、今回初めて話をすることができた方々というのを多く作れた上にはじめましてとは思えないほど濃い話ができたのはとても良い想い出です。

また、よく顔をお見かけするという意味では近いもののアジャイルを学び始めた時の印象が強く遠い存在のように感じられていた、みほらぶさんや川口さんとお話する機会が持てたのは特にめちゃくちゃ嬉しかったです。

例のごとくどんなことを話したのかのブログを書きましたが、濃密な経験だったためか多くの場面は未だに鮮明に脳裏に焼き付いていて、特別な時間を過ごせたんだなあとまじまじと感じました。

ほとんど家にいなかった

上記のカンファレンスに加えて仕事の出張や急遽帰省したりなどといったこともあって、ほとんど家にいない状態になってしまいました。

3月は結婚記念日もあったのですがそこのお祝いができなかったりして、家族との信頼貯金を切り崩しているような印象を勝手に抱いているので、4月以降はもう少し家族との時間を増やしていきたいと思います。

家族は内心いらいらしているかもしれませんが、そんな自分に理解を示してくれて、活動が思いっきりできるようにいろいろな配慮をしてくれたので、本当に感謝です。

お酒を飲みすぎた&ご飯を食べ過ぎた

上記のカンファレンス&出張が主な理由なのですが、たくさんご飯を食べてたくさんお酒を飲んでいました。

そのせいで体重が一ヶ月で7kg増加してしまい、日々測っている健康に関する数値も軒並み悪化してしまいさすがに不健康すぎるので、4月からは運動を増やすとともに、お酒とご飯を自粛したいと思います。

ChatGPTと戯れていた

3月はChatGPT(もちろんGPT-4)と戯れていました。

活用ができる部分は多数あるのですが、ChatGPTを使う前後で自分が劇的に作業効率が変わったのは以下です。

  • プログラミングの学習
  • 英語の論文要約
  • プロポーザル作成
  • 事務処理
  • (私生活でも仕事でも)計画策定
  • 自分がもやもやしていることの壁打ち

逆に、使いたいけどうまい使い方がまだ分かっていないのは以下です。

  • Survey調査
  • プレゼンテーション構築
  • 議論や書籍の論理破綻を探す

戯れすぎて、3月に勉強したかったことをほとんど放り出してしまいましたが、後悔はしていません。

活動量を抑えはじめた

前述したカンファレンスなどもあり、めちゃくちゃ活動したくなる月だったのですが、私情につき少しずつ仕事以外の活動を抑えはじめました。

ここ2年くらい全然なかったフリーの時間みたいなものもできたのですが、何をやったらいいかわからず戸惑っていましたw

仕事の方は転職をしたことでだいぶ落ち着いて持続可能なペースで進められているので、結果論にはなりますが転職タイミングとしてはよかったなあと思いました。