天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #151【ワンダーフォーゲル】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

Mark Radio

今日は祝日だったこともあって人数が少なかったこともあり、MarkさんのRadio話を聞いていきました。(上柳昌彦さんの話のうまさに触発されてラジオトークを開催してくれました)

  • スクフェス新潟で英語のプロポーザルを書いた理由(Markさんが35歳という節目を迎えたことでこれからの人生を考えたいと思ったときにこれまで海外カンファレンスで英語の発信をしていないことに後悔していたのでその過程としてスクフェス新潟を一つ活用したいと思った + 元々学生の時から世界史が好きだったこともあって自身が世界人だという認識を持っていた)
  • 割れ窓理論の話をなぜするか?(トピックとしてホットではないものの、犯罪心理学で研究されていて他分野にも多く応用されている話だし、英語だと学術的な研究もそれなりに進んでおり、品質という観点でも発見が多くある。ISO9001でも同じことを言っていた)
  • Markさんが昔放送部に所属してラジオパーソナリティを目指していた話
  • トラックライバーとラジオの親和性

特にMarkさんのプロポーザルはとても気になったので、ぜひ聞いてみたいです!

confengine.com

フリートーク

おおひらさんがフリートークをする際に、話をするヒントを拾ったり目に入ったものを口に出したりしながら周りの雰囲気を読んで話をしているということを聞いていきました。

ISO9001

ISO 9001で品質を分類しているという話として、プロセスの品質、人間の品質、プロダクトの品質といった分類の話を聞いていきました。

森さんの四季

森さんは常に引きこもっていることもあって、四季をそんなに感じないし、そのおかげで服を選ばなくて良いのがすごく楽だというお話をしていました。

関東の物件事情

関東の物件事情の話を色々としていきました。

全体を通した感想

Markさんラジオから始まった濃い会でした。

祝日で最初は人数が少なかったですが、徐々に人数が増えているのも面白かったです笑