天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

Professional Agile Leader読書会 #3に参加してきた

yasashii-agile.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

Professional Agile Leaderの読書会をしていくという会です。

今日はChapter2かと思いきやChapter3でした。

会の様子

いつもに増して時間を割きすぎた結果、予定していた会のすべてがチェックインになるという事態が発生しましたw

メンバーそれぞれの自己紹介に加えて、その人が褒められたいことを挙げてみようというチェックインだったのですが、途中から自然とその人を他者が褒めるような形になり、褒めが止まらなくなってそのまま会の終了まで行くことになりました。

褒められていた内容はプライベートな部分もあると思うので記事には書かないのですが、その場で見つけたところや、普段一緒に仲良くさせてもらっている中で感じたことなどを改めて言語化するような形で、すごく素敵でした。

会全体を通した感想

前回参加していなかったのですが、チェックインの仕方だったり読書会の雰囲気だったりが色々と変わっていて、進化を感じました笑

色々と大丈夫だったのか不安を感じましたが笑、みなさんが優しかったおかげで楽しい時間を過ごすことができたのと、ポケモンの多少踏み込んだ話ができて楽しかったです。