天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2022年12月のふりかえり

2022年12月のふりかえりをしていきたいと思います。

転職先一ヶ月目を過ごした

12/1から入社した転職先の一ヶ月目を過ごしていました。

12/1という日付でいうと、年末年始をすぐに挟んだり年末調整が面倒だったりと、色々転職する月としては微妙だったのかなと思っていたのですが、忘年会のタイミングで色々な方と顔合わせができたの非常に大きくて、いい月に転職できたかも知れないと感じました。
また、年末年始を挟んだことでしらずしらずにかかっているであろうストレスがゆっくり回復できたのも良かったです。

前半は研修系に追われていて、後半は研修系の内容を引き続き少しこなしつつ事務手続き周りを淡々とこなしていたのですが、チームの仕事内容のキャッチアップをしていたのですが、想像していたよりもはるかに時間をもらえたので、色々な環境変化に対して比較的ゆっくり慣れることができてよかったです。

コミュニティ経由で転職することができたということも大きく、知っている方がオンボーディング担当についてくれたというのも、気軽に聞きたいことが聞けて助かりました。

アドベントカレンダー2つ書いた

アドベントカレンダーを今年は2つ書きました。

aki-m.hatenadiary.com

aki-m.hatenadiary.com

アドベントカレンダーは雑に登録して書くことは後で考えるものだと誰かに教わって笑、登録するときはそんなつもりでどちらも登録していたのですが、折角ならある程度はスペシャル感がある記事を書きたいなーと思い、どちらもそこそこ時間をかけて記事を書きました。(どちらの記事も最後は時間がなくて一部のことを書くのを妥協しましたが笑)

ちなみにどちらの記事も、アドベントカレンダー登録時には何を書こうかはまったく考えていなかったので、コンセプトから考えました。

クリスマスプレゼントがたくさん届いた

上記で書いたアドベントカレンダーのおかげで、クリスマスプレゼントが多数届いてとっても嬉しかったです。*1サンタクロースが来て嬉しかった童心に帰ることができました。
クリスマスに登録していた意図はまったくなかったのですが、いい日に登録することができてよかったです。

RSGTの準備をしていた

仕事の方がもっとバタバタすると思っていて、最悪ほとんど準備ができないような状態も想像していたのですが、予想外に時間ができたので、これまでいただいたフィードバックの内容も踏まえながら発表を練っていました。

RSGTなので並列セッションがすさまじいことになるのは想像していたのですが、想像を超える凄まじさだったので笑、いいセッションにできるようにしたいなあという気持ちがより一層強まっており、どんなセッションに最終的になるのかは自分自身も楽しみです。

*1:67冊の本と坐骨神経痛&腰痛に効く入浴剤3つと毎日飲んでいる100%レモン果汁