天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

ZombieScrumSurvivalGuide読書会 #10に参加してきた

yasashii-agile.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

チェックイン

自己紹介と、コロナ明けに行きたいところはどこか?というお話をしていきました。

今日は人数も普段の2倍くらい(?)多かったですが、皆さん優しく開放的で、すごく話しやすい場になりました。

コロナで新婚旅行に行けていないという人が自分以外にも多数いて、なぜか少しだけホッとしました。

会で話したこと

以下、トピックごとに出た話題を箇条書きで記載していきます。

めちゃくちゃ信念を語ってチームを引っ張る人の方が好かれる傾向にあったりするのですが皆さんは自身の信念などはどれくらい発信しますか??

  • 引っ張る方がチームから好まれるので、ぐいぐい引っ張る。
  • 人に共感してもらうことを大切にしているので、信念を持って引っ張る人の方が好かれるならそうするし、プラクティカルな話をした方が良さそうならそうする。
  • 個人的には信念を語って引っ張る方が好きだが、チームによっては自身があまり関われないチームもあるので、そういう時は引っ張らずにチームの意見を引き出すようにしている。
  • 人を見ている。ネガティブかポジティブか?発言回数がどれくらい多いか?プロダクトフォーカスか人フォーカスか?などを見る。あとはNPSを取ったり、無記名でアンケートを取るなどして、どういう人がチームに多いのかを知る。

チームメンバーが頻繁に変わるので、変化に強いチームを作りたい

  • ドキュメンテーションを充実させる。自分だけができることを作らない
  • WAを一度見直しする
  • 新しいツールを作り直す
  • 普段やっている仕事のなぜ?を見つめ直す
  • 新しい人に対して「今のチームで働いてみてどんなところに改善の余地があると思いますか?」というのを聞いてみている

成果って何で測っている?

  • EBM
  • Four key metrics
  • 機能の利用頻度
  • 長期的に測るというのが難しい
  • ステークホルダーの満足度(ただし特定のステークホルダーやスポンサーに偏らないように注意)
  • ベロシティは安定しているからいいというわけでもない

頻繁に異動や大きな組織変更がある場所だと、SMどうしたらいいのか悩むなぁという気持ちの吐露

  • 外部アジャイルコーチにビシッと言って欲しい
  • 素直に自分が望んでいる異動ではない旨をフィードバックをする
  • 野良スクラムマスターをやってみる
  • 社内の別部署などとコミュニケーションをとっておくことで、いざとなった時に
  • 転職活動をしておく
  • 市場価値を常に確認しておく

全体を通した感想

今日はEmiさんがゆるりとファシリテーションしてくれたのですが、さすがプロという感じで、めちゃくちゃ上手でした。*1

課題に対して皆さんが真正面から向き合っている様子にはすごく勇気をもらえました。

*1:もちろんのりっくさんも上手です!