天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

大人のソフトウェアテスト雑談会 #118【Management】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に行ってきたので、会の様子と感想を書いていきました。

テスト計画

今日は珍しく、品質やテスト計画の話を会話するところからスタートしていきました。

IPAの品質モデルの話(品質モデルが好きという話やどういうところが面白いかという話、仕事で活用しているかの話...)や、皆さんが実際に現場で書いているテスト計画書の話、品質モデルに逆品質と無関心品質があるとより良いという話など、ひたすら真面目な話をしていきました。

https://www.ipa.go.jp/files/000055008.pdf

業界による品質に対する感度の違い

ゆるふわWeb QAという単語から、業界によってプロダクトに求められる品質って違うよね、という話をしていきました。

話の流れで、製造業が品質に対して厳しいことがよくわかるエピソード(リコールを伝えることにめちゃくちゃビクビクする話...)や、どんな業界だとゆるふわになりがちなのか?(品質と売り上げやコストとの因果関係が薄い業界はゆるふわになりがち)という話を聞いて、面白かったです。

北海道のご飯

8月に自分が北海道に行く予定ということもあって、北海道の美味しい料理(ししゃも寿司)やカレーの名店を紹介してもらいました。

33man.jp

Tommyさんがキャラを崩して(??)カレーを食べている場合じゃないと言っているのが印象的でしたw

スクフェス札幌

北海道の話から、スクフェス札幌が良いという話をひたすらしていきました。

  • OSTがしっかりあるのが良い
  • アジャイル札幌のみなさんがいい
  • ギフトがいい
  • しっかり3日やるのがいい
  • 根本さんがとにかくすごい

皆さんの話を聞いて、スクフェス札幌への期待がめちゃくちゃ高まったので、プロポーザルをそろそろ考えていこうと思います!

スクフェス仙台の様子

先日仙台に下見に行ったTommyさんから、スクフェス仙台の様子を色々と聞いていきました。

継続することを大事にされているということで、天野さんの名言を聞くこともできたりと、こちらも開催が楽しみになるような会話でした。

研修あれこれ

色々な会社のCSM研修の話を聞いたり、残念な研修や0回目(1回目)の研修が神がかっているという話など、研修について会話していきました。

研修のコンテンツももちろん大事なのですが、研修後も継続的につながりを持てるような場になるとすごくいいなあと思いました。

全体を通した感想

今日は真面目な話が多く、ある意味葛飾らしくない会でした笑

色々面白い話があったのですが、TommyさんがPayPayになれるというのは初めて知ったので驚きました。