天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス大阪 #scrumosaka のプレゼンを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分散アジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。(元々やらない予定になっていましたが、急遽開催されることになりました)

「未経験からプロダクトマネージャーになるには?」を同時視聴する

まずはこちらPodcastを聞いていきました。
プロダクトマネージャーになるためにやってみるといいことというか仕事でやってみるといいことの一つ、という気がして、タイトルのようにプロダクトマネージャーと絡めての解釈をすることはなかなか難しかったのですが、仕事で自身の責任範囲を広げていくとよいという話には共感しました。

中川先生LIVE!「ない市場」の作り方を同時視聴する

www.youtube.com

続いて、こちらの動画を同時視聴していきました。

エフェクチュエーションをキーワードに、既存のマーケティング手法や思想と比較しながら、自分にとっては新鮮な提案や発想をいくつも説明してくれたり、不確実性の対応や限定合理性に関してありがちな誤解を解いてくれて、最高の時間でした。

起業や市場発掘の分野ではなく普段自分達がエンジニアとしてやっている仕事でも、エフェクチュエーションの考え方は活かせるかもなあと感じる部分が多くあって、会社で試してみたいアイデアも多くありました。
スクフェス大阪のKeynoteで話されていたことと近い話も多かったのも、共感したり理解をしやすくしたきっかけだと思うので、とてもよかったです。

めちゃくちゃ面白いし学びも深いと感じる動画でしたし、何よりも中川さんのファンになりました。*1

Sprint41. 「チーム転職2しました!」のご報告

podcasts.google.com

最後に、銀の弾丸ラジオの最新エピソードを聴いていきました。

転職活動についておおっ広げに話してくれる機会はまずないので面白かったですし、チーム移籍という活動とSilver Bullet Clubの魅力がぎゅっと詰まったエピソードで、元気をもらうことができました。

チームで仕事の軸を語り合うとか、何も示し合わせてないのに個人の状況を共有し始めるとか、個人として最高の幸せを追求して、たまたま転職先が一致したら転職しようと決めていた...心が熱くなるエピソードが多かったです。

改めてですが、転職おめでとうございます!

全体を通した感想

急遽開催された会だった上に最初に色々あってどうなることやら...と思っていましたが今日もとっても楽しかったです。

エフェクチュエーションの勉強を楽しんでやっていこうと思います!

*1:めちゃくちゃ分かりやすい説明をしつつ話を盛り上げてくれた上に、哲学をはじめ多数の学問が出てきたのが最高でした