天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

XP祭りにプロポーザルを出しました

confengine.com

XP祭りにプロポーザルを出しました!興味がある方は、是非likeをお願いしますー!

出した経緯

少しTwitterのタイムラインでも話題になっていましたが、実はXP祭りは個人的には登壇ハードルが高いカンファレンスで、昨年は登壇を見送ったカンファレンスでもありました。

今年もちょっと出すのは見送りしようかと思っていたのですが、分散アジャイルチームの会で、皆さんが軽い気持ちでどんどんプロポーザルを出していくのを見た上に、発表のネタ*1や聞きたいことまで貰ってしまったので、これは書くしかないと思って、プロポーザルを出すことにしました!

話す内容について

今回は、500日以上毎日継続して書いている、このブログの話をしようと思います。

正直まだそこまで内容は固まっていないので、これから発表に向けて考える過程でアップデートしていくような形になっていくと思うのですが、

  • ブログを書き始めてから今に至るまでの流れ
  • ブログを書き続けるコツ
  • ブログをいかに楽にかくか
  • ブログで書く話、書かない話の線引き

あたりの話をしていこうと思っています。
他にも色々と聞きたいことがある方がもしいらっしゃれば、連携していただければ、テーマに含めようと思いますので、ご一報ください!

発表の形式や雰囲気については、XP「祭り」なので、お祭り感を少しでも出せるような感じがいいなあと思っていて、ここの仕掛けは今から考えていく予定です。

プロポーザルを出してみての感想

その場の流れで、過去で一番雑に書いて出してしまったプロポーザルになりましたが笑、これくらいざっくりしている段階でプロポーザルを出せたのは、それはそれでよかったのかなと思います。(毎回結構考えすぎて締め切りギリギリになってしまう傾向にあるので)

自分はブログでお金を稼いでいる訳でもなく、1日に何千アクセスもあるような記事を常に書いているようなわけでもなく、話題になるような記事を書くこともないので、ただメモ帳を公開しているんですくらいの話しかできないと思っていて需要はない話だと思っていたのですが、意外と皆さんから需要があったのは、知れてよかったです。

お祭りなので、いつも以上に楽しみたいと思います!

*1:発表のネタは色々といただけたのですが、聞きたいという声が一番多かったブログの話にしました