天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

アジャイルカフェ@オンライン 第12回に参加してきた

agile-studio.connpass.com

こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の概要

アジャイルコーチのお三方が、アジャイル実践者の皆さんの悩みに答えてくれるという会です。本日は、以下のお題について考えていきました。

「スプリント1を迎える前にすることは何ですか?例えば、バックログアイテムをReadyするためにすることなど、詳しく知りたいです」

会の様子

今回は、スプリント1を迎える前にやることをアジャイルコーチのお三方がひたすら挙げてくれるような形式だったので、会で挙がっていたスプリント1を迎える前にやるといいことを、箇条書きでひたすら挙げていきます。

  • 検証したい仮説を優先順位と共に明らかにする
  • リーンキャンバスやユーザーインタビューなど、開発をする前に検証できるものを検証しておく
  • バックログを数スプリント分作る
  • インセプションデッキ。特に自分達が向かうゴールを明確化しておく
  • ユーザーストーリーマッピング
  • スプリントの長さを決める
  • スクラムイベントをいつやるか決める
  • ワーキングアグリーメントを立てる
  • Dev環境/STG環境/Prod環境を作る
  • チャットツールやバックログツールの整備
  • CI/CDのパイプライン構築
  • チームビルディング系のワーク
  • 動くスケルトンを作っておく
  • アーキテクチャ検討
  • 技術選定
  • キックオフMTG
  • メンバー同士で1on1

なお、以前分散アジャイルチームでも似たような話をした記憶があるので、その時に出ていた話も参考として貼っておきます。(スクラムを始める前に何をやっておくといいか?というテーマで話をしました)

aki-m.hatenadiary.com

会全体を通した感想

御三方の観点から見た、多種多様なやっておくといいことリストが知れて面白かったです。

スクラムは軽量だと話していたり、アジャイルは素早くフィードバックをもらうといっておきながら、これだけやることリストを挙げるのはどうなの?笑」という話が出ていたのも印象的でしたw