こちらのイベントに参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。
会の概要
アジャイルコーチのお三方が、アジャイル実践者の皆さんの悩みに答えてくれるという会です。本日は、以下のお題について考えていきました。
「スプリント1を迎える前にすることは何ですか?例えば、バックログアイテムをReadyするためにすることなど、詳しく知りたいです」
会の様子
今回は、スプリント1を迎える前にやることをアジャイルコーチのお三方がひたすら挙げてくれるような形式だったので、会で挙がっていたスプリント1を迎える前にやるといいことを、箇条書きでひたすら挙げていきます。
- 検証したい仮説を優先順位と共に明らかにする
- リーンキャンバスやユーザーインタビューなど、開発をする前に検証できるものを検証しておく
- バックログを数スプリント分作る
- インセプションデッキ。特に自分達が向かうゴールを明確化しておく
- ユーザーストーリーマッピング
- スプリントの長さを決める
- スクラムイベントをいつやるか決める
- ワーキングアグリーメントを立てる
- Dev環境/STG環境/Prod環境を作る
- チャットツールやバックログツールの整備
- CI/CDのパイプライン構築
- チームビルディング系のワーク
- 動くスケルトンを作っておく
- アーキテクチャ検討
- 技術選定
- キックオフMTG
- メンバー同士で1on1
なお、以前分散アジャイルチームでも似たような話をした記憶があるので、その時に出ていた話も参考として貼っておきます。(スクラムを始める前に何をやっておくといいか?というテーマで話をしました)
会全体を通した感想
御三方の観点から見た、多種多様なやっておくといいことリストが知れて面白かったです。
「スクラムは軽量だと話していたり、アジャイルは素早くフィードバックをもらうといっておきながら、これだけやることリストを挙げるのはどうなの?笑」という話が出ていたのも印象的でしたw