天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

#DevOpsDaysTokyo 2022のプレゼンを同時視聴したり、アジャイル系の相談したりに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今週も分さんアジャイルチームの会に参加してきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

会の様子

きょんさんのクイズ大会

OSTの一発目は、きょんさんのスクフェス新潟の再演を聞いていきました。
再演を聞いたと言ってもクイズ形式のセッションだったので、第二回のクイズ大会が開催されたのですが、なんと優勝することができました!

きょんさんがお薦めしてくれたnoteの本を読んでいた甲斐がありました笑

note.com

また、セキュリティ系とツール系はさっぱり分からなかったので、この辺りの知識は勉強が必要だなあ。。と改めて感じました。
本を読んでいれば答えられる内容と、読んでいてもさっぱり答えられなさい内容が混在しており、クイズのクオリティもとっても高かったです。

小田中さんのセッションを聞く

confengine.com

続いて、講演資料が大人気で現在話題沸騰中のいくおさんのセッションを聞いていきました。
時間がないってどういう状態なんだろう?どうやったらその状態から脱せるんだろう?というのを丁寧に語ってくれるプレゼンで、全社会人に刺さるプレゼンなんじゃないかと思うほど、心に刺さるプレゼンでした。

スライドはもちろん良かったのですが、リアルの発表を聞くと、いくおさんのパッションが溢れていて、プレゼントしての完成度の高さをはっきりと感じました。

全体を通した感想

DevOpsDaysTokyo 2022ではなく、スクフェス新潟会でした笑

今日は60分程度のトラック2つで会が進行するような形で、またいつもと違った内容だったのですが、いつもに増して楽しかったです!