天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

ふりかえりカンファレンス2022のふりかえり

retrospective.connpass.com

ふりかえりカンファレンスに参加してきたのでふりかえりをしていこうと思います。

keynote~「場づくり」から始めるふりかえり~

gaoryuさんの、皆で完成させるkeynoteをまずは聴いていきました。
最初の説明セッション?では、gaoryuさんが普段の場づくりでどのようなことを意識しているのかや、人・場・空間・関係性といった部分についての話を教えてくれました。
gaoryuさんの思考はここ最近聞けていなかったので*1、久しぶりに話を聴くことができて学びが深かったです。
セッション後半では、実際にワークを行ったり、このkeynoteの種明かし(どういう場のデザインをしたのか?)をしてくれて、本当に皆で作っていく手触りがあるようなセッションで楽しかったです。

gaoryuさんが実際にふりかえりカンファレンスの場を作って下さる、本当に期待通りだったセッションでした。

はじめて『ふりかえり』やってみた!しかも毎回異なる手法で!

続いて横倉さん鈴木さんのセッションを聴いていきました。
ふりかえりの手法を変えることでチーム全体やチームメンバーを見る観点が変わり、その結果チームの新しい一面が見つかるというのは納得感がありましたし、ふりかえりに熟練していないからこそ色々な手法をやるというのも面白かったです。

アジャイルコーチのファシリテートから分かる、チーム立ち上げ期ふりかえりのポイント

MUITの方の活躍や皆さんの凄さはYoutubeをはじめいろいろな所で見ているのですが、今回も素敵な皆さんのお話が聴くことができました。
チームが許容できるキャパシティに調整をしたりふりかえりをどのように活用していくのかといった話など、具体的にやったことを共有しつつ、実際に起きた変化を話してくれて、心にも残るし学びも深い素敵なセッションでした。

リアルタイム解説も新鮮で、面白いセッションでした。

発表した

13時からは発表をしてきました。

confengine.com

ここのふりかえりは、ゆっくり時間を取って明日、もしかするとそれ以上の時間をかけて、ゆっくりとしようと思います。

実録!ふりかえりを60日間続けると人はどう変わるのか?ふりかえりをふりかえり!

続いて、4兄弟の(?笑)皆さんの発表を聴いていきました。

好きなふりかえり手法や自己紹介で4人それぞれの個性が出つつ、最後はみんなで実際にふりかえりをしている姿を見ることができて、この4人だからこそできている感じが溢れる素敵な発表でした。

そして、こばせさんの愛され具合が分かり、ほっこりとしました。

JavaScriptって美味しいの?の私を、プログラミングの深淵をうかがい知るところまで連れて行ってくれた、ふりかえりの力

紺野さんのセッションを聴いていきました。
Javascriptについて本当に初心者の状態からプログラミングの勉強を始めたということですが、凄いスピードで学んで熟達していく紺野さんの姿は圧巻でした。
ふりかえりの頻度もさることながら、紺野さんが学ばれているスピードと量が物凄くて、刺激をもらえるセッションでした。
さとりゅうさんのアドバイスの上手さや、相手を上手く軌道に載せるメンタリング力の高さも改めて実感しました。

廊下できょんさんと話す

15時からセッションを見る予定だったのですが、ちょうど廊下(オンライン)できょんさんがいらっしゃったこともあり、きょんさんとお話をしていました。

セッションの感想から始まり、新婚生活で困っていることの話や、技術(新しい言語)を具体的にどのように学んでいくのかというお話を相談させてもらったり、スクフェスの話や発表の話をしたり、きょんさんが最近勉強されているウェルビーイングの話やコミュニケーションとアレグザンダーの話をきけて、RSGTの後最初のカンファレンスでカンファレンス感が溢れる時間を過ごすことができました。

LT

ちょっと用事があって離席していたこともあって、全てのセッションを聴ききることはできていないのですが、聴いていたセッションはどれも5分を大きく凌駕する内容が語られていて、密度の濃いLTでした。
皆さん共通して、ふりかえり好きなことがひしひしと伝わるセッションで、最高でした!

ふりかえりカンファレンスをフリカエル

最後はフーリーとカエリ―でふりかえりカンファレンスをふりかえっていきました。
タイトルからは各セッションバラバラに見える中で、フーリーとカエリ―がお互いに見たセッションをふりかえりながらセッションのつながりを見つけてくれて、この後公開される動画の視聴順や、どういった点に注目して動画に注目するといいかが分かり、とても有意義な時間でした。(ふりかえりの効果を体現してくれるようなセッションでした)

自分のセッションに対するコメントはどきどきしましたが、フーリーが自分が考えていたこと、セッションでやりたかったことを見事に表現してくれて、感動&安心しました。

全体を通した感想

ふりかえりにどっぷり漬かりながら久々のカンファレンスも満喫することができて、とっても楽しかったです。
ふりかえりについて改めて学ぶことも新しく学ぶことも多くあり、ふりかえりの奥深さを改めて体感する一日になりました。
自分のセッションについても沢山のコメントをいただくことができて、嬉しかったです!

既に2023/4/8に第三回のふりかえりカンファレンスが開催されることが決まっているということで、来年も本当に楽しみです。

*1:以前やられていたファシリテーターズ・インタビューが復活することを願っております!