天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

ふりかえりカンファレンスで登壇できることになりました

報告が少し遅れたのですが、ふりかえりカンファレンスで登壇できることになりました!

先日ふりかえりカンファレンスにプロポーザルを出したのですが、ありがたいことにAcceptいただき、登壇できることになりました!

aki-m.hatenadiary.com

retrospective.connpass.com

昨年はLT発表という形での参加だったので、2年連続でふりかえりカンファレンスに参加&登壇できることになり、素直に嬉しいですし、自分自身もふりかえりが大好きなので、とっても楽しみです。

前回のLTで自分のチームのふりかえりの話が楽しかったというお話もいただけたので、今回もチームのふりかえりの話をしようかと悩んだのですが、前回のふりかえりカンファレンスがカンファレンス初登壇*1で、昨年自分がカンファレンスをめぐる&登壇する第一歩にもなっていたカンファレンス*2だったので、今年も何かしら新しいチャレンジをしてみようという想いがあり、本を題材にして思っていることや自分が考えていることを語ってみようという気持ちになり、このような形になりました。

これまであまりやったことのない発表形式&発表枠が初めての45分ということもあり、準備はそこそこ大変になることを想定していますが、自分自身が楽しめることを意識して、頑張っていきたいと思います!

*1:LTという形ではありますが

*2:たくさんの方からコメントをいただけたり、発表とか人前で話すのは苦手だけど話してみようと思える第一歩だった