天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

スクフェス三河 #scrummikawa のプレゼン同時視聴するぞに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今日はスクフェス三河の動画をひたすら見ていきました。

チーム開発を怖がっていた私がスクラムマスターになって壁を乗り越えた話

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15949

以下のような感想が挙がっていました。

  • rettyの方々自己紹介で好きな食べ物入れるのいいですよね
  • キーボードを叩く音が強い、気合が入ってていいですね
  • スクラムマスターはリーダーではない?真のリーダー?
  • 自分をHackしているっぽくて面白い
  • 言葉にしたい旨を率直に。。これやりたがらない人結構いる気がする
  • 着実にメタ認知力を高めているようで良い 
  • 管理しようとしてしまっている自分に気が付けるのは大きいですよね
  • tuneさん効果がここでも
  • 優先順位、チームで解決、他の人のタスクの把握ができると自己組織化
  • すごい成長している
  • これが半年とか1年未満のお話って言ってた気がする、すごい

スクラムマスターって実際何しているの?僕のやっていることを説明することでスクラムマスターについてみんなで理解を深めるセッション

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15967

以下のような感想が挙がっていました。

  • イラスト書けるのうらやましい
  • 成功確率の最大化
  • 定型業務の増やし方難しい
  • リソース配分の変遷面白い
  • リソース配分を記録してるのすごい
  • 次のスケーリングってどういうことなのかな
  • SMのチームって感じ

モブプロをやってみて「作業工程を分担する」という固定観念から脱出した話

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15958

以下のような感想が挙がっていました。

  • マヤの人
  • 攻殻機動隊はいいぞ
  • 声がいい
  • モブプロいいぞ
  • 動画はたしかに分かりやすいなあ
  • つい書いちゃう、あるなあ
  • わからないを伝えるタイミングは逃しがち
  • (チームにモブプロやろうって言い出せたのは言っても大丈夫そうなチームだったからという発言に対して)たしかにこないだのPOL座談会の雰囲気良かったですねー

坂本さんの講演がきっかけで、一通り見たいセッションが見終わった後は銀の弾丸TVのモブプロ動画を見ていきました

坂本さんの講演から、銀の弾丸TVのモブプロ実況を見ていきました。

www.youtube.com

狙いはボトルネックだ。小さい課題には目もくれるな!~タウンワークアプリチームが戦ってきた改善の軌跡~

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15964

以下のような感想が挙がっていました。

  • 三河をしゃぶりつくす夜
  • これもザコの文字が消えてる
  • わかりやすいかがバグっちゃう、わかる
  • どれから手つけるか悩みます。。時間は限られているし、、
  • (本場のTOCでは物理、市場、方針制約は10年前から使わないです)(なぜなら虚像だから)
  • 単純に言えば、たとえば市場制約は市場が制約になっていると言っても、売れる製品を開発できればそんな制約は消え去るわけですから、実際は問題を隠蔽しているだけなのです
  • 超人的作業しているところは大体ボトルネック
  • 他のチームのゆとりを奪い取るw
  • ツールを開発しましたをさらっといててすごいなぁ
  • 金はある、言ってみたい
  • 資料がマネージャ目線な感じだ
  • 勉強になる
  • 結果的にちゃんとペースが整うのがすごい
  • スループットと言うよりはアウトプットっぽい気はする、2倍の売上になったならスループットと言っていいけど
  • 厳密にはスループット観点のボトルネックというより、仕掛かりのフローから見たボトルネックな気がする
  • 打率というより、期待するアウトカムの増分が大切かな

品質をプロセスに組み込む文化つくり

https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15978

以下のような感想が挙がっていました。

  • いい話なのでもう1回
  • 完璧超人がここにも
  • テストは健康診断
  • 「バグは個人の問題ではない」良い言葉
  • この木目調のスライドとカラスの鳴き声がマッチしている気がする
  • 空軍が好きなのかな
  • MVPは難しい
  • ふりかえりはむずかしい...

全体を通した感想

今日はいつもいらっしゃるきょんさんが不在の時間もありましたが、それでもEmiさんを中心に自然と運営が進んでいて、コミュニティの強さを感じました。

前回今回と大分動画を消化できて、一人では絶対に気が付かないことにたくさん気が付けて今日も楽しかったです!