天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

「XP祭りのプレゼン同時視聴するぞ」に参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今日はこちらに参加してきたので会の様子と感想を書いていこうと思います。

スクフェス三河前日ということがあって人がほとんどいませんでしたw

会の様子

Cloud-native技術をフル活用した、「テスト」の諸問題の刷新的解決案を同時視聴する

伊藤さんのプレゼンを聴いていきました。高い技術力を持ち合わせながら相当地道な取り組みをされていたんだなあという印象があり、刺激をもらえる発表でした。以下のような感想が挙がっていました。

  • テスト環境が本番環境と差分があるせいで障害起きて、直そうとしたら新たな障害、辛い話だ。。
  • データもImmutableにしてるってことなのかな。データはimmutableでないっぽい
  • ローカルでDocker composeでシステムを再現させてテストするみたいなことをクラウド上でもやろうってことみたい

  • ここはDevOpsDays Tokyoかなっていうような内容

  • Cucumberつかってます

  • これ0から導入したのだろうか

  • これ、どれくらいの人数でやってるんすかね?あと、伊藤さん、テックリード

  • CIの設定ってローカルで確認できないので難しいのわかるわー

  • コンテナをテストで活用するってやられてないのか。

  • たしかに周りではコンテナをテストで活用している人あまり聞かない

  • k8s使ってるのは珍しい

失敗を恐れないチーム~皆がやってみようよ!と言える文化を同時視聴する

チームで発表するというスタイルがいいなあと思う素敵な発表でした。kuroさんのチームか!と冒頭で思ったら、最後にkuroさんが「いい発表でしたね!」と出てきたのが個人的ハイライトでしたw

セッションでは以下のような感想が挙がっていました。

  • なべさんって、あのなべさん?
  • kuroさんのチームか!
  • いつも優しき大黒柱、なべさんかと思ったけど違いそう笑
  • え、chimiさんってkuroさんのチームだったのか(ふりかえりカンファレンスの発表が印象に残っていました)
  • スパイ活動いいですよね
  • チームで発表できるというのがすごくいい
  • 他の会議室って、ほかのチーム?
  • あ、チーム内?
  • これまでは失敗と呼んでいたことを、実験としたことで失敗と向き合って発見に繋げたということなのかな
  • いい話だった
  • いい話でしたね

雑談

セッション2つ見終わった所で人がいなくなったので、残った参加者の方と雑談をしていました。

センシティブな話も多かったので内容をブログに書くのはやめておきますが、悩みの部分はすごい共感できる話が多くて、お話ができてよかったなあと思いました。

全体を通した感想

プロポーザルを出しまくったりカンファレンスの運営の方々がいらっしゃるコミュニティだとこういったことがカンファレンス前日には起こるのかという学びがあった会でしたw

2人で雑談ができたりと少人数ならではのこともできたので良かったです。

来週はスクフェス三河が終わってから最初の会ということで、またいつも通りたくさん人が来ると思いますし、楽しみにしていようと思います!