天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

RSGT動画同時視聴したりアジャイルの相談したりOSTに参加してきた

distributed-agile-team.connpass.com

今日も分散アジャイルチームの会に行ってきたので、会の様子と感想を書いていこうと思います。

今日はひたすらスクフェス大阪の動画を見ていく会をしていきました。

スクラムマスター的な振る舞いと効果を見てみよう -子供3人とプレイしたFortniteの現場から-

confengine.com

まずはこちらを見てきました。
しょっぱなから元気をもらえるセッションで、発表を聞いているというよりはYoutubeを見ているような感覚で、楽しくわいわいできるセッションでした。
さささんがゲームをプレイしている所から、さささんが何を大切にしているのか、というお話をしてくれたのがすごいよかったです。
色々学びはありましたが、自分はさささんがとにかく優しくていいお父さんであることが、一番の学びでした笑

探究心×スクラム もっとうまくやるにはどうしたら良い?から始まるスクラム開発

confengine.com

続いてはこちらを見ていきました。
優しい発表スタイルの影響もあったのか、一言一言に重みがあって、厳しい状態から一歩一歩進んで良い方向に進んでいる様子が伺えて、勇気をもらえるセッションでした。
話の中では、さらりとすごく厳しい状態が話されていたのですが、そんな状況でも愚直にやるべきことをやっている様子が伺えたのが素敵でした。
クライアントとの信頼関係の構築の仕方であったり、悩めること自体が素敵なことだ、という話は特に心に残りました。
奥野さんがすごく堂々と発表をされていて、優しい口調のChimoさんとのコラボレーションで、印象深さが増して、心に刺さるセッションでした。

外部メンターとして現場に関わる私がメンバーとの会話で大切にしていること

confengine.com

次は自分のリクエストで、こちらのセッションを見ていきました。
すぐに使えるような知識が数多く詰められていて、最低限伝えられると嬉しい所を線引きするという話や、話が合わないと思った時に自分を見てみると良いこと(なんで全然できないの?は自分が得意なこと、ストレングスファインダーの価値観が対称的なものだと話が合わないこともある)だったり、不調な人との接し方などは明日からでも使えそうだなあと思いました。
1.5倍速で聴きましたが、倍速ビリティが高く聞きやすかったです。

シン・仮説検証 70,000枚の付箋で分かった仮説検証のエッセンス

confengine.com

最後はYOW!を見ていきました。
人気過ぎて、見るの4回目くらいでしたが、前振りから最後のYOW!までの流れが見事で、何回見ても楽しめるセッションでした。
超個人的な話をすると、以前分散アジャイルチームで、森さんに組織で困っていることを解決したいということで相談した時に、発表にあったYOWについてだったり、ないない言葉だったりを教えてもらっていたのですが、実践しやすさも効果の高さもすさまじくて(会社だったり自分自身が悩んでいる問題が劇的に少なくなりました)、感謝しかないです。

↓森さんに相談した時の回

aki-m.hatenadiary.com

全体を通した感想

分散アジャイルチームの皆さんとひたすらスクフェス大阪の動画を見ることができて、とっても楽しかったです。
動画消化も徐々に進みつつありますが、まだ20/100なので、道のりは長そうです。。笑
セッションを深く考察することが上手な皆さん、関連知識を紹介してくれる皆さん、セッションを盛り上げて楽しませてくれることが上手な皆さん、頻繁にコメントしてわいわいしてくれる皆さんなど、多種多様な方々が揃っているので、動画の同時視聴をするならとっておきにお勧めなコミュニティです!