今週もテストの街葛飾に参加してきたので、会の様子を書いていこうと思います。
会の様子
オープニング
今週もゆるゆると始まり、最初にキャノンとニコンとコニカミノルタとペンタックスのカメラの違いの話をしていきました。
元々写真部の方もいらっしゃったこともあり、皆さんカメラにめちゃくちゃ詳しい&カメラが好きということで、5~10分単位で話がどんどん変わっていく普段の葛飾と違って、60分くらいカメラの話で盛り上がっていました!
石田さんはリコーでDC-2のテストをしていたことがあるという話を聴いて、びっくりしました。
自分はカメラ詳しくないのですが、皆さんの知識量とカメラ愛に自分は驚いていました笑
テスラの話
Ryoさんの、製造業を元気にしていかないと日本全体は元気にならない(勿論ソフトウェアも元気になっていかないといけない)という話から、テスラの話になっていきました。
テスラがアジャイルなアプローチで成功したという話(絶対に失敗しちゃいけない、みたいな考えが変わってきた)や、テスラ製の自動車の話(実際にテスラに乗った経験があるという人もいて、面白い話を多数聞くことができました)
WingArtのイベント
オンライン区長が次回のWingArtのイベントで出演されるということで、WingArtの過去のイベントの話やWingArtの変遷の話を聴きました。
色々と事前準備ができたので、オンライン区長が出演される来週のイベントを楽しみにしようと思います!
ユーザーの要望が迅速に反映されるプロダクト
Ryoさんから、ユーザーフィードバックが異常に早く反映されるプロダクト(ゲーム)の話がありました。
Ryoさんの仮説としては、ユーザーフィードバックを迅速に開発チームに渡すことができるチーム(一種のテスター的な役割の人)があって、ユーザーフィードバックを受ける前に開発チームにフィードバックしているんじゃないか?という説を持っていました。
他の人の仮説も面白くて、
- DEFCON的な役割の人たちが先読みをしているんじゃないかという話
- レピュテーションの最大化だったり先に機能を開放することで他社から模倣されることを防ぐために、リリースモジュールに含まれているけどもユーザーには見せない機能を作っておいているんじゃないか(=ストラテジックリリースの話)
という話などがあり、大変勉強になりました。
アジャイルで良く出てくるペルソナの話などよりも、正確で迅速なフィードバックが得られる方法があるかもしれないという話は、聴いていてわくわくしました。
その他
石田さんの歴史トーク(生き字引の石田さんが、応仁の乱の頃はまだ記憶がない頃と言われていましたww)、アップル認証の闇の話、アジャイルに慣れてきたチームが当たる壁の話...多数の話をしていきました。
感想
今週は参加者も多く、はじめましての方もいらっしゃったので、いつもとはまた違った楽しさがありました。
特に森崎さんの話は自分が全然知らなかった話が多く、学びが多くて楽しかったです。
雑談もあり、真面目で勉強になる話もあり、葛飾だけでしかできないようなちょっとした話もあり(笑)、今日も楽しむことができました!(真面目な話でもふざけた話でも、本当にただの雑談の話でも、どんな話もちゃんと最後にオチが付いているのが、葛飾の楽しさです)