天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます

大人のソフトウェアテスト雑談会 #44【なんでもテスト】に参加してきた

ost-zatu.connpass.com

今週もテストの街葛飾に参加してきたので、様子と感想を書いていこうと思います。

オープニング

今日もゆるゆると、MarkさんがNHKに出演した話からスタートしました。
オンライン区長が、前回のテストの街葛飾は楽しかったかを聞いた時に、おおひらさんが「テストの街葛飾で凄く楽しい会とかはない、常に平均値をいくイベント(笑)」という話をしていて、これはその通りだと思いましたw

ドラクエの話

参加メンバーのドラクエにまつわる様々な話を聴きました。
テストとは全く関係ないのですがw、Markさんが2歳半にしてドラクエをクリアしたという神童エピソードを聴いて、今年2番目か3番目位に驚きました。
皆さんゲームに対しては思い入れがあるようで(自分も含め)ドラクエに限らず、今日はゲームの話を大分長いことして盛り上がっていました。

みずほの障害の話

先日の障害について、障害が起きるまでの経緯の話や、「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」に書いてあるような、闇のシステム開発の話をしていきました。

ツールを導入してノーコード開発を推し進めた結果、誰も仕様やソースコードが分からなくなったお話、誰も規約を守れない現場...実際にありそうだけど想像するだけで怖い話が出ていました...

Z世代の話

今の時代の子供たち(Z世代)は、物心ついたらスマホやPCに触れているので、自分たちが抱えている問題を難なく解決するだろうという話から、数十年とか未来の話をしていきました。

機械学習の画像認識の話

某会社で誤った画像認識をさせてしまった結果著しく認識力が低下し、それまでの学習を全て破棄した話や、間違ったタグづけをしてしまった結果、非人道的な判断をするようになってしまった実話を聴くことができました。

その他

インターネット老人会(?)として、SVN時代の話やDOSが誕生した時の話、アルコールフリーウィスキーの話、葛飾区の話、WACATEの歴史の話、おすすめのコミュニティの話、Alexaがいるスプリントレビューの話、株式とAIの話などで盛り上がったりしていました。
今日は冒頭はゲームの話で大分長く盛り上がっていましたが、いつも通り密度の濃い話が短時間で完結するスタイルは変わりませんでした!

全体を通しての感想

「なんでもテスト」というタイトルだったものの、テスト成分はかなり少なめでしたw
ただ、基礎教養(?)をはじめとした面白い話が沢山聴けたので満足です。
途中、おおひらさんが「このままだとブログに書くネタがなくなっちゃうから」と仕切ってくれて、おすすめのコミュニティの話を聴けたのが良かったですw
Ryoさんが話してくれたAlexaがいたせいでカオスになったスプリントレビューの話は、久しぶりにめちゃくちゃ笑いました。