天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

自分が好きなコミュニティの話をひたすら書いていく

昨日(分散アジャイルチームについて考える会)一昨日(製造業アジャイル勉強会)と、コミュニティのこれからについての話を聴いたり考えたりする時間がありました。
どちらも深夜1時過ぎまで話していたのですが、とっても素敵な話が聴けて、幸せな気分になりました。

折角なので、自分が参加経験のある幾つかのコミュニティについて、自分が勝手に感じている想いをひらすら書いていってみようと思います。

分散アジャイルチームについて考える会

distributed-agile-team.connpass.com

きょんさん主催の、アジャイル関連の話を中心に色々と語り合うコミュニティです。
 コミュニティが生き生きとしているなあ、といつも感じています。
また、皆さんが優しくて居心地がとっても良く、本編も本編が終わった後の本編(⁉)も力を抜いて聴くことができています。
参加者の専門分野が多様, 個性豊かなメンバー, 皆さんとんでもない量の知識を持ち合わせている、という3点が特長で、毎回新しい発見がある上にとにかく楽しいです。
毎週木曜に開催されるので、自分は木曜日の夜をいつも待ち遠しにして一週間を過ごしています。*1
相当特別な用事がない限りは絶対に毎週参加したいなあ、と思う大好きなコミュニティです。

製造業アジャイル勉強会

beyond-hardware-agile.connpass.com

社外のイベントに参加していくにつれ、自分は沢山の方々のファンになったのですが(笑)、最初にファンになったのが及部さんでした。
及部さんは声を聴くだけで元気がもらえる位エネルギーに満ち溢れている方で、物事を楽しむ天才なのですが、その及部さんが発起人となったコミュニティということで、会が開かれるたびに参加しています。
参加者層が普段と少し異なる点と、製造業の分野で働かれている方が多い*2という点が特長です。
及部さんさささんsatoryuさんが中心にイベントを運営しているということもあり、参加するとたくさんパワーを貰えてたくさん笑えて、次の日に元気になっている大好きなコミュニティです。*3

Scrum Masters Night!

smn.connpass.com

自分が初めて声を出して社外の人とソフトウェア開発の会話をしたのが、Scrum Masters Night!主催のScrum Developers Night!でした。*4
そこでは、次々と自分が知らないソフトウェア開発の知識が出てくる様と*5、参加者の高いモチベーションにただただ驚きました。
イベント終了後は、刺激と感動が入り混じった変な感覚になり、衝動的にTwitterのアカウントを作り、感謝の気持ちを伝えました。
その後はScrum Masters Night!に参加したのですが*6、ここでは抜群に上手い松浦さんファシリテーションと、ばしこさんの鋭い意見に出会い、やはり感動を覚えました。

アジャイル札幌

agilesapporo.doorkeeper.jp

自分が初めて参加したカンファレンスが、アジャイル札幌主催のスクフェス札幌でした。
中村洋さんにコーチーズクリニックをしてもらったり、江端さん島田さんの講演で衝撃を受けたり、オキザリスチームに出会い、沢山の刺激と感動を受けました。
運営の方々の努力を感じる場面も多数あり、何回でも参加したい最高のカンファレンスでした。
その後はRSGT2021を経て、RSGTのセッション同時視聴をしたり、深夜にエモい話をAkiさん根本さんいづさんと語ったりして、温かさを感じる、大好きなコミュニティの一つになりました。

アレグザンダー勉強会

alexander-study.connpass.com

最近参加し始めた、きょんさん主催のコミュニティです。
金曜のお昼にランチを食べながら、Nature of orderを読みながら皆でわいわいするという学びが深い&楽しさ溢れるイベントです。
きょんさんという最強のアレグザンダーオタクがいらっしゃいますが、参加している人の大部分がアレグザンダー初心者なので、気軽に思ったことを共有して、皆で確かに!となったり、きょんさんの話を聴いてなるほど!となっている内にあっという間に時間が過ぎていきます。
また、アレグザンダーの話は聞けば聞くほど奥が深く、フルリモートワークしている最近は、毎昼Nature of orderを一人でちらちら見て楽しんでいます(笑)

ふりかえり実践会

retrospective.connpass.com

ふりかえりAMのPodcastを聴いたのがきっかけで存在を知り、参加を始めたコミュニティです。
名前の通りとにかくふりかえりをするというコミュニティなのですが、主催者のびばさんKANEさんの声が聴きとりやすい&話が分かりやすく、ふりかえりの楽しさを教えてくれます。
このコミュニティに出会う前までの自身のふりかえりは、ネガティブなことや上手くいかなかった原因をひたすら考えるという作業だったので、マイナスイメージを180度転換させてくれたことに心から感謝しています。
予定が合わない日がなぜか多いのですが、参加できなくてもふりかえりAMで様子を公開してもらえるのがありがたいです。

テストの街「葛飾

ost-zatu.connpass.com

テストの勉強を本格的に始めたいと思い、最近参加し始めたコミュニティなのですが、はまりつつあります。
参加者が大人で面白い方々が多く、笑いが絶えないのがお気に入りな所です。
特にファシリテートする人はいない上にタイムスケジュールも決まっていないのですが、自然と話題が発生してすぐに収まる⇒自然と次の話題が発生してすぐに収まる⇒...というのが短いタイムボックスで繰り返されているのが、何とも不思議な心地よさを感じます。
なお、タイトルからして、ひたすらテストについて2時間半位喋る会だと思っていたのですが、体感だと3割くらいしかテストの話は出てきません(笑)

おわりに

色々書いてきましたが、どれもほんとに最高のコミュニティです。時間もなく書ききれなかったコミュニティもあるので、また次の機会に書いてみようと思います!

*1:余談ですが、この前分散アジャイルチームに参加しているAckyさんと一緒に別のイベントに参加して、次回のイベント日程決めの時に2人で同時に「あ、木曜日は予定が...」と言っていたのが面白かったですw

*2:自分のように製造業と全く関係ない人も多いですが

*3:思考実験を大歓迎してくれていて、何をしても楽しくしてくれる空気が凄いので、人生初LTを、今度のイベントでやってみようと思っています!

*4:OSTを初めて実施したのもScrum Developers Night!でした

*5:最初にOdd-eの金井さんと1on1でいきなり話すことになり、10分くらいリファクタリングの話を聴いていました。その後は高橋さんこまさんからも話を伺いました

*6:スクラムマスターの経験がなかったので参加して大丈夫か不安になりましたが...