天の月

ソフトウェア開発をしていく上での悩み, 考えたこと, 学びを書いてきます(たまに関係ない雑記も)

2021年1月のふりかえり

早いもので1月も最終日になりました。
今日は、今月のふりかえりをしていきたいと思います。

ふりかえりの手法について

ふりかえりの手法は、アジャイルレトロスペクティブズ~強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き~に記載の学習マトリックスを使用していきます。

◆学習マトリックスの説明

◆学習マトリックスの解説記事

qiita.com

よかったこと、続けたいこと

技術力を上げるための取り組みを本格的にスタートできた

Write code every dayを続けたり*1、Code CompleteやGOFデザインパターン本といった技術書を読むことで、飛躍的にとまではいきませんでしたが、確実に技術力がついた実感がありました。
また、入社した時から殆どソースコードを仕事で書いた経験がなく、ソースコードを書くという行為に対して苦手意識を抱いていたのですが、少しずつ苦手意識も薄れてきた気ました。
チームで課題となっている技術的負債の解消や、自身が一つの目標としている、実際にコードを書けるコンサルタントという姿に近づけるように、一歩一歩歩みを進めていきたいです。

GithubのContribution(去年まではアカウントすら持っていませんでしたw 当然、会社で書いたソースコードは含まれていません)

f:id:aki_M:20210131223315p:plain

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2004/06/19
  • メディア: 大型本

イベント参加&インプット&アウトプットがそれなりにできた

今月は、

  • 20の社外イベントに参加
  • 14冊の読書(1日平均136ページ位) 

    Aki_Moon_ - 読書メーター

  • 毎日ブログで何かしらをアウトプット
  • 毎日ふりかえり
  • Write code every day

と、精力的に活動することができました。改めてふりかえりすると、知識は大分つきましたし、仕事でもできるようになってきたと感じることが少しずつ出てきました。
ただ、今月は1/8まで仕事をお休みしていたという事情もあったので、来月以降もこれ位のペースで活動できるかは微妙な所です。

変えたいこと

もう少し体のメンテナンスをしたい

フルリモートワークで殆ど外出ができていない&今月の睡眠時間の平均が6.4時間*2ということで、来月以降はもう少し体を労わっていきたいです。
毎日30分程度の散歩と、睡眠時間の平均を7時間に戻すことを来月の目標にします。

何でも気軽に相談できる相手を作りたい

会社で、何でも気軽に相談できる相手を作りたいです。
信頼できる方々は多数いるのですが、皆さん業務時間中は殆ど会議で埋まってしまっているなど忙しい&職位や年齢が離れすぎてしまっているため、自分が勝手に壁を感じてしまい、中々思ってることを気軽に話すことができておらず、ストレスがかなり溜まってしまっている実感があります。
一年近くこの状態が続いており、どうすればいいのかの糸口はまだ見えていないのですが、新しく入ってくるメンバーやこれまで関わりが薄かったメンバーと関係性を構築し、思ってることを気軽に話せる仲間を早めに作りたいです。

新しいアイデア・気付き

自分だけフルリモートワークの難しさ

諸事情により、チームで自分だけがフルリモートワークで、他のメンバーは原則出社or出社とリモートワークのハイブリッドという形態に今月からなったのですが、情報同期の難しさや、コミュニケーションの取りにくさ、観察のしにくさ...多数の気づきを数々の失敗から得ることができました。
もうしばらくこの状況は続きそうなので、失敗を活かせるように、コミュニケーションの改善やメンバーへの相談頻度を上げる...試行錯誤を繰り返していきたいです。

感謝

自分の意見を聴いて、議論やアドバイスをくれたメンバー

組織の状態や今後やっていった方がいいと思うことについて、貴重な時間で議論をしてくれた社内のメンバーに感謝したいです。
自分の意見に対して180度反対されて、後で文句を言われてしまい少し落ち込む場面もありましたが、改めてふりかえると、自分のために貴重な時間を割いてくれた&自分に対して直接意見を言ってくれたという事実は間違いなくあるので、感謝の気持ちを忘れずに持って今後も接していきたいです。

RSGT2021の同時視聴会をはじめとした様々なイベントを開催してくれた方々

1月は、これまで参加したことがないコミュニティや勉強会に多く参加したのですが、どのイベントも素敵で、楽しみながら学びを深めることができたので感謝したいです。
皆さん忙しい中、イベントを主催・運営して下さる上に、自分のような素人も優しく受け入れてくれて、感謝しかありません。

全体を通して

仕事の都合で一部しか公開できていないのですが、1月は仕事で中々上手くいかないことの方が体感としては多く、力不足を改めて痛感した月でした。
一方で、Write code every dayをはじめとした技術力を上げる取り組みを本格的にスタートして1ヶ月継続できたのは自信になりました。
チームをより良くできるようにするために、多数の技術的負債をカッと直してしまう力と、コミュニケーション力やチームビルディングの力をこの一年でつけていけるよう、引き続き努力を続けていきたいです。

*1:技術書の写経&個人でスクラムを回す時に使用するツールを作成しました

*2:睡眠時間は昨年5月からアプリで計測しているのですが、これまでで最も少なかった